あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

子どもの遊びの延長線上に今がある

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日も引き続き、

ブロック壁を立ち上げております。

 

f:id:naturalhspman:20220920204530j:image

f:id:naturalhspman:20220920204514j:image

 

慣れれば慣れるほどに

どんどん楽しくなってきまして。

f:id:naturalhspman:20220920204623j:image

 

最初はブロックを積んでいくだけで精一杯だったのに、

今は「いかにすれば美しい壁になるか?」を探求しております笑


f:id:naturalhspman:20220920204156j:image

 

自分たちのお家を、

自分たちでやりたいようにリフォームする。

 

建築という名前で呼ぶと、

堅苦しく思えてしまいますが、

 

これも結局は、

子供の遊びの延長線上にあるもの。

 

砂山を作ることを楽しんでいたことが、

ブロックと砂とセメントと鉄筋を使って、

物作りするようになっただけのこと。

 

なんてったって自分ちだしね!!笑

失敗したって、

笑い話にすればいいのです。

(昔この場所に玄関を作っておりましたが、それは台風で吹き飛ばされております😆失敗の積み重ねの上に今がある。)

 

今日はブロック壁のモルタル塗りに

初挑戦しました。 

f:id:naturalhspman:20220920204201j:image

 

ブロックのままだと壁がガサガサするので、

質感をツルツルにするためにセメントと砂を混ぜたモルタルを薄く塗ってゆきます。
f:id:naturalhspman:20220920204152j:image

最初は不慣れでしたが、

徐々にきれいにできてきました。

f:id:naturalhspman:20220920204148j:image

 

この壁塗りも、

結構技術のいる作業なので、

 

今一緒にSangoのお抱え大工をしてくれている中さんにお願いしようかという話になっておりました。

 

でも、

せっかくの機会だし、

せっかく自分たちの家なのだから、

 

「自分でやってみたい!」

と伝えることをしてみました。

 

これも実験。失敗したっていい。

経験できることを楽しもう。

 

やること、進めることに意識がゆきがちで、

いささか追われるように作業しておりましたが、

 

「遊び」に立ち返ることができた今日でした🥰

 

明日も遊びを楽しもう〜!

 

今日の気づきに感謝です。

まるっ!!