あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

関係性は自分の態度が決めるもの

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

昨日から台風の影響でなかなかの雨風。

 

でも、

引き続きブロック壁づくり作業を進めました!!🤣🤣🤣

 

すごい雨風だけど、

作業場所に雨が降り込まない風向き!!

 

これも天の采配ですね。

 

f:id:naturalhspman:20220918201512j:image

僕もなかなか真剣な表情で、

作業を進めております。
f:id:naturalhspman:20220918201518j:image

 

みんなで力を合わせて、

昨日はここまで。

f:id:naturalhspman:20220918202050j:image
f:id:naturalhspman:20220918202047j:image

 

そして本日もブロック壁作業が続きます。
f:id:naturalhspman:20220918201515j:image

 

今日は中部からもスタッフが集まり、

なかなかスタッフ総動員的な作業に!

f:id:naturalhspman:20220918201506j:image

 

連日ブロック壁作業を続けているので、

どんどん作業に慣れてきて、

スピードも上がってきております。

 

f:id:naturalhspman:20220918202221j:image
f:id:naturalhspman:20220918202224j:image

 

今日の午後には、

ここまでブロックを積むことができました!f:id:naturalhspman:20220918201454j:image

 

なかなかビューチフルな仕上がり!!
f:id:naturalhspman:20220918201457j:image

 

そんなこんなで、

プレハブ鉄骨の解体に始まり、

f:id:naturalhspman:20220918202609j:image

f:id:naturalhspman:20220918202530j:image

 

ブロック壁まで立ち上げるという怒涛の1週間でございましたが、

 

f:id:naturalhspman:20220918202711j:image

 

ほんとやればできるね!

凄い勢いでいろんなことが進んでゆきました。

 

そして本日、

Sangoに一週間滞在してくれた、

北海道のノブさんを送り出し。

 

北海道では便利屋業を

生業としているノブさん。

 

今回の1週間、

ずーーーっと作業し続けて、

ほんと大活躍でした。

 

中日あたりで、

僕が感じていたことを

素直に伝えさせていただいて。

 

それまでは少し遠慮もしていたのですが、

これまで約5年間ともに歩んできた仲間であり、

これからも共に歩み続ける兄貴的存在である彼に、

 

言いたいことも言えない関係性なんて、

やっぱり失礼だ!と思い立ち、

 

大切な関係を育んでいきたいからこその、

伝え合いの時間。

 

僕の言いたい放題を、

ノブさんがたくさん受け入れてくれて。

 

次の日からのノブさんは、

また一段と別人になっていて。

 

どれだけ予定が急変更になろうと、

どんな作業が来ようと、

すごく前向きで楽しそうに、

僕たちと一緒に作業をされていました。

 

その姿は、

"お手伝いに来た"人ではなく、

"一緒にSangoを創っている"人の姿でした。

 

自分の癖を超えて、

境界線を取っ払って、

出発のギリギリ、

最後の最後まで作業してくれたノブさん。

 

その姿がとても嬉しかったし、

本当に家族になれた気持ちでした。

 

 

距離とか、関わる時間の長さとかではなく、

関係性は自分の態度で決めてゆける。

 

とても素敵な学びを、

ノブさんを通じて頂くことができました。

 

きっとノブさんはまた便利屋業で腕を磨き、

Sangoで色々と本領を発揮してくれることでしょう。

 

向こうが修行で、こちらが本番🤣🤣🤣

 

共に在れることに感謝を込めて。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220918204017j:image