あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

剣を下ろしたその先に。新しい自分と出会う。

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

さて巡礼の旅もいよいよ5日目。

大詰めの段階に入りました。

 

剣を下ろすこと。

戦いをやめること。

 

これは、

巡礼の旅の2日目に受け取ったメッセージ。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

そのあとに、

もこさんに伝えられたことは、

 

「剣を下ろしたその先に、

あなたはどうするの??」

でした。

 

1つの物語が終わった時、

次にどんな物語を紡ぐのか?

 

それがこの巡礼の旅5日目のテーマとなりました。

 

5日目の朝は、

道後温泉からのスタート。

 

150年以上の歴史がある 、

道後温泉本館にて朝風呂に入りました。

 

f:id:naturalhspman:20220905212231j:image

 

6時20分に行った時点で、

すでに男性は順番待ち!!

 

すごい人気の温泉でしたが、

入ってみたら納得のお風呂。

 

朝からとても気持ちのいい時間を過ごすことができました。

 

そしてこの日は、

レンタカーにて感じるままに四国を旅をすることに。

 

まず向かった先は愛媛の松山城

 

リフトにて城を目指します。

f:id:naturalhspman:20220905200358j:image

 

リフトに乗ってたら、

素敵な言葉とも出会いまして。

 

旅は全てがメッセージですね。

 

 

そして訪れた松山城
f:id:naturalhspman:20220905200408j:image
f:id:naturalhspman:20220905200405j:image

 

なかなか素敵な波動のお城でした。

 

それもそのはず。

このお城は築城以来一度も戦に巻き込まれなかったお城。

 

このあと宇和島城という愛媛の別のお城も目指したのですが、

宇和島はとても戦いが多かった場所。

 

この2つの場所の波動の違いは、

歴然としていて。

 

土地に残る記憶が、

いかに今に影響しているのかを、

とても強く感じました。

 

また、

松山城は昭和以降に行われた

城の改修工事についても、

そのやり方がなかなか粋でございまして。

 

近現代における城の改修工事は、

鉄筋構造が主流であるところを、

 

松山城は現存する城の設計図を参考にして、

できるかぎり築城当時の木での施工を再現しているのです。

 

f:id:naturalhspman:20220905212309j:image

 

その心意気も、

なかなか感動した次第でした。

 

松山城を後にした後も、

先ほど記述した宇和島を目指すなど、

時間のある限りドライブしながらの学びを楽しんでおりました。

 

f:id:naturalhspman:20220905212332j:image

 

ここで僕は、

自分のやりたいことを1つ、

みんなにお伝えしたのです。

 

それが、

「可愛い服を買いたい!!」

ということ。

(伝えるのめっちゃドキドキしました)

 

剣(=男性性)を下ろした時、

目覚めてくる本来の女性性。

 

もともと、

トランスジェンダーとしての自分がいることは、

自覚しておりましたが、

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

服装などについては女性的なものを着ることに、

どこかブレーキをかけていた自分がいたのです。

 

男であらねばならない。

そうでないと親や祖父に認められない。

という見栄(=戦い)が下ろしきれていない自分が

これまではいたのです。

 

しかし、剣を下ろしたと同時に、

新しい自分に踏み出したいという気持ちが、

湧き出てきて。

 

わがままを伝えて、

松山のイオンに寄ってもらいました。

 

初めて婦人服コーナーで、

自分の着たい衣服を物色。

 

パートナーのゆりさんに付き添ってもらい、

もこさんからもオススメの服を示してもらい、

色々と試着させていただいて、

これだ!と思うものを購入しました!!

 

それがこちら↓↓

f:id:naturalhspman:20220905200418j:image

 

なかなかかわゆい🥰

 

レジで会計を済ませた後、

胸の内側から、

ぷわーーっって自分の心がひらいて。

“嬉しい”が溢れ出てきました。

 

「女の子でもいいんだ。」

そう思えたら、
今までと全然違うエネルギーを
自分の中から感じることができて。

 

こんなにも
「女の子ものの服を着たい」
と思っていたなんて、
全く自分では気づいていなかったので。

(服装はメンズっぽい中でちょっとカワイイ感じ
ぐらいがちょうどいいと思っていました。)

 

祖父の目、親の目を気にして、
見栄を張っていた自分が、
自分の”やりたい!”にすごく蓋をしていたことに、
気づくことができました。

 

周りを気にして認められたくて、
見栄を張っていたからこそ、
周りとの比較が強くなっていて。

 

周りと比べて、
自分をダメにしてしまっていたことに
またひとつ気づきました。

 

「自分は自分でいいんだ。」
ということが腑に落ち、
新しい自分をスタートできた日となりました。

 

そしてそんな記念すべき日の最後は、

船での門出。

f:id:naturalhspman:20220905200425j:image

 

人生初の寝台の船で、

小倉を目指します。
f:id:naturalhspman:20220905200412j:image

(ウッキウキの子どもたち笑)

 

新しい門出を祝うメッセージを、

港でもいただけて笑
f:id:naturalhspman:20220905200353j:image

とても素晴らしい1日に心からのありがとう。

そして巡礼は最終日へ。

 

また明日、乞うご期待でございます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220905212409j:image