あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

僕たちの道を歩む

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

「誰かの真似をする必要なんてない。」

 

そんな言葉に、

強い後押しを今日はもらいました。

 

 

人にはそれぞれの歩む道がある。

 

各々が歩んできた道、経験。

 

その道が、

各人が無意識に選んだこと。

自分たちで決めたこと。

 

 

必要なエッセンスは、

その道の中にある。

 

 

失敗をよしとできずに凹んだり、

自分に自信がなくなると、

 

つい答えを探したくなる。

 

先をいっているように見える人たちに、

答えを求めてしまう。

 

でも、

先駆者に習いすぎてしまうとしたら、

それはコピーでしかなくて。

 

結局相手の世界観の中で、

生きてしまうことになる。

 

それはそれで楽な道かもしれない。

でも本当に楽しい冒険なのだろうか?

 

 

答えは実は、

自分たちの中に在る。

 

自分たちが本当に指針としたいものは何か?

心から大切にしたいこと、信じていることは何か?

 

それは外の世界にあるのではなく、

自分の歩んできた道の中にほんとうはあるのだ。

 

僕たちは皆、

自分の道を歩んでる。

 

今こそ、

自分たちの成してきたことを肯定するとき。

 

そして誰も答えを出してない、

自分たちだけの冒険をするとき。

 

信頼と自己肯定。

そして勇気を携えて。

 

いざゆかん!

 

 

今日も素晴らしい気づきに感謝を込めて。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220509234129j:image