あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

勇気ある一歩に敬意を込めて

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日から、

中学1年生男子が畑に滞在する。

 

滞在期間は約1週間。

 

引きこもりがちだった彼が、

畑に来るって決めて、その後色々あって、

1ヶ月の時を経てやっと実現。

 

先延ばしになってしまうと、

決意の気持ちも薄れそうだけど、

変わらず、

「畑に行く!」と伝え続けてくれた彼。

 

そのモチベーションを保ち続けたことだけでも

すごい!

 

そしてついに今日からスタート。

 

お母さんが、

畑まで送ってくれたのだけど、

 

お母さんが帰る時に、

いつもは生意気ばかり言う彼が、

自らお母さんにハグをしていた。

 

その姿に

とても心が動かされた。

 

子供たちは、

何事もないかのように振舞っているように見えても、

実は色々なことを考えている。

 

そんな中で彼が、

「畑に来る」って決めたこと。

それはやはりとても大きいのだ。

 

彼の勇気ある一歩。

そして僕にとっても大きなチャレンジ。

 

楽しんで真剣に、

向き合っていこう。

 

初日の今日は、

お風呂に入る時から寝るギリギリまで、

「1階にいてほしい」と伝えられて、

先ほどまで一緒におりました。

 

やっぱり最初はドキドキするよね。

 

そして、僕という存在に、

これだけ安心してもらえていることが、

有難いなぁ。

 

どんな日々になってゆくのか、

ワクワクですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!