あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

石窯キャンプ!! 〜子どもたちの発想力と自立する心〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日まで3日間、

畑では「石窯作りキャンプ」をやっておりましたー!!

 

f:id:naturalhspman:20211228201058j:plain

 

全ては美味しいご飯を食べるために。

 

ゼロから即席の石窯を作り、

 

f:id:naturalhspman:20211228200257j:plain

f:id:naturalhspman:20211228201250j:plain

f:id:naturalhspman:20211228201320j:plain

f:id:naturalhspman:20211228201327j:plain

 

ピザをこねて

好きな具材をのせて焼き、

 

f:id:naturalhspman:20211228201406j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200254j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200300j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200303j:plain

(焼けたピザの写真はなかった!!笑)


鳥を丸焼きにし、

f:id:naturalhspman:20211228200251j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200353j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200413j:plain



デザートにはパイも食べ、

f:id:naturalhspman:20211228200327j:plain

 

最終日はパンも石窯で焼いちまうという、

f:id:naturalhspman:20211228200338j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200407j:plain

もりもりの企画でございました!!

(忘年会ばりの食い倒れ感笑)

 

 

今回の参加者は、

仙台から沖縄に長期滞在中の、

16歳児の兄弟。

 

今回お母さんは別行動で、

子どもたちだけの滞在にチャレンジ!

 

まさかのめちゃ寒な沖縄でございましたが、

畑で唯一エアコンのある部屋に逃げ込むことは一切なく、

 

ロケットストーブや七輪、

電気ストーブ、石窯などを駆使し、

暖をとる工夫をしまくり、

 

f:id:naturalhspman:20211228201657j:plain

 

1階の吹き抜け作業場を含めた

屋外でずーっと過ごした3日間。

(お子さんを預けられた親御さんのご好意で、

温泉には行かせていただきましたよっと!笑)

 

f:id:naturalhspman:20211228201728j:plain



 

親が不在という環境下での、

子どもたちの発想と進化に驚くばかり。

 

石窯を作りの途中、

窯の隙間を泥で埋めていたら、

急に泥パックを始める子どもたち笑

 

おかげさまで肌がすべすべになりました笑

 

f:id:naturalhspman:20211228200409j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200331j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200324j:plain



薪用に木材やさんからもらってきた、

端材を持って、剣を作りたい!といい始めた6歳児。

 

僕はそのとき他の作業にかかりっきりだったので、

他のスタッフに任せていたら、

6歳児がスタッフに必要な材料を伝えまくり、

気がつけばめっちゃ立派な剣ができてるーー!!!

 

f:id:naturalhspman:20211228200307j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200310j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200307j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200350j:plain

(徐々にバージョンアップされていることにお気づきだろうか??笑)

 

初日から

ロケットストーブでご飯作りをお願いしてたら、

さっさと火の扱いを身につけ、

2日目には目玉焼きにチャレンジして楽しそう。

 

f:id:naturalhspman:20211228201944j:plain


3
日目には飽きてきたのか、

しぶしぶお茶を沸かしておりましたが笑

それでも仕事はしっかりやり遂げる。

 

f:id:naturalhspman:20211228202025j:plain

 

最終的にはスマホを片手に

足で薪を押し込んでいくベテランっぷり笑

 

現代っ子マルチタスク力どんだけー!!!

(火は危ないから、やったらダメよ笑)

 

 

何より驚くべきは、

子どもたちの自立していく姿。

 

親が不在ということは、

甘える環境がないということ。

 

普段なら収拾役に回ってくれる親がいないと、

兄弟喧嘩もほっといたら自然と収まっていく!

 

最初はめんどくさそうにしてても、

頼めば皿拭きも、テントの後片付けも、

ちゃんとやってのける笑

(この辺のお願いの仕方は、

僕も日頃の訓練のおかげで上手になってる笑)

 

f:id:naturalhspman:20211228200346j:plain

f:id:naturalhspman:20211228200402j:plain



6歳児の方は、親なしでの外泊もテント泊も初チャレンジ。

しかも2泊も!!

 

ハードル高いか??と思いきや、

全くぐずることもなく2日とも夜は爆睡!

 

全然平気で終始元気。

 

 

 

 

そして所々でしっかりとサポートしている、

5歳離れた兄。

 

 

5歳も違うということは、

遊びたいことも、価値観も、

全然違うということ。

 

僕が見ている限り、

親のいる前では、そうしたすれ違いも、

結構大きいと感じることが多かったですが、

 

このキャンプ期間中は、

母親がいない分、

兄が弟の面倒をさりげなく見ておったのでございます。

 

そんな姿もとてもとても素敵でした。

(あっ、もちろんしっかり喧嘩もしておりましたよ笑

それもまたよし!)

 

でもお兄ちゃんばっかりしてるのも大変だろうから、

たまには1人で畑に遊びにきたらいいのになーなんて、

思う今日この頃でもありまする。

 

 

 

 

そして最後は、

母親を驚かせるために、

泥パックを仕込んでお出迎え!笑

 

f:id:naturalhspman:20211228202254j:plain

 

大爆笑でキャンプを終えたのでございました。

 

 

僕自身も初めての畑キャンプ企画。

 

しかも、

鳥の丸焼きも石窯でのパン焼きも初めて。

(初挑戦をこういった企画に持ち込んでくるのが、

僕たちのスタイル笑 全ては実験ですから)

 

特に鳥の丸焼きは、

子どもの頃からクリスマスに親が作ってくれたことを覚えていて、

この時期になると食べたくなる一品。

 

大北家流はバターライス詰めつめ。

 

親が作ってくれていたものを、

自分でも作れるってすごく嬉しいなー!

 

鳥の丸焼きもパンもピザも、

全部最高のお味でした。

 

薪の力ってすごい!!

 

f:id:naturalhspman:20211228202338j:plain

 

そんなこんなで初めてづくしで、

もちのろん改善点もいっぱいありましたが、

ほんまよくやったでしかし!

 

自分を褒めてやりたいと思います。

 

そして今回はスタッフとして、

まきえさんだけでなくあっくんもテント泊で、

いっしょに創り上げてくれました。

 

3人の連携なくして、

絶対に成り立たなかったことなので、

心から感謝でございます。

 

 

そんなこんなで、

年末最後のお祭りが終わりました。

 

ホッと一息の今。

 

f:id:naturalhspman:20211228202412j:plain

 

また来年も、

たくさん挑戦していこー!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌳 お知らせ 🌳

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com