あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

知能検査にヘットへト 〜心療内科に行ってみた! その3〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

さて、

今日は月に一度の心療内科の日。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

(過去記事はこちらです)

 

今回は知能検査を受けてまいりました。

 

前もって、

「2時間かかる」と言われていたので、

一体どんな検査をするのだろうと、

緊張でガックガクです。

 

いつもそうですが、

クリニックに着いた時点で、

だいたい自分を見失い始めます笑

 

体が前傾姿勢になってしまったり、

言葉を伝えることにすごく苦労したり。

 

こんな状態でテスト受けることなんてできるんかい!

という状態。

 

が、しかし!

なんとかやりきりました。

 

もうヘットヘトです。

頭がぼーっとしております。

 

2時間で10種類のテストをしたらしいですが、

もう1種類終わった段階で、

頭からプスプス煙が・・・笑

 

「ちょっとお茶飲ませてください。」

と幾度となく伝え、

呼吸を整えながらのチャレンジとなりました。

 

途中の5分休憩の時に、このままではいかん!と思い、

自分の気になっていたことを心理士さんに喋りまくり、

 

5分どころじゃない休憩時間をいただき、

自分のペースを取り戻したのも良かった!

 

頭は終始痛いっぱなしでしたが、

最後までやれてよかった。

 

結果は2、3週間後に出るらしいですが、

なんだか割とよくできたらしく。

特に算数をすごい褒められました!

 

算数や図形については、

子供の頃は1番の苦手科目でしたが、

最近は不思議とできるんです。

(数学は多分今も難しい)

 

10年前だったらできなかっただろうなぁ

と思う問題がいくつもありました。

 

計算は社会人になってから、

お金の計算をするようになって、

すごく速くなりました。

 

Sangoでの建築の経験なども、

空間を認識する能力を発達させていると、

感じております。

 

医学的にどうなのかはわからないけれど、

"発達している自分"を感じることのできた今日でもありました。

(やったね!)

 

でも、

もう当分やりたくありません!!笑

 

普段使わない脳を使い、

受験時代のテスト勉強を思い出すプレッシャーを感じて、

ヘトヘトでありんす。

 

今日はよく頑張ったぞー!!

 

 

こうして医療機関に通い、

発達障害の"診断"を受けはじめたことで、

発達障害に対して"今まで理解してきたこと"とは

少し違う概念や枠組みに触れている感じがして、

そこから多くの気づきや疑問が生まれています。

 

ずっと感じてきた"生きづらさ"の形を、

もっと掴めそうな気もするし、

どんどん霧に隠れていくような気もする笑

 

うまく言葉にできないけれど、

いまとっても不思議な気持ちなのです。

 

久しぶりに、

大きな"はてな"がでております。

 

何かまた大きく自分を理解するチャンスの予感。

 

 

それを語りたい気持ちもありますが、

もう頭がプスプスしているので、

今日はもう無理!!

 

またどんどん理解を深めていきたいと思いますー!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!!

 

f:id:naturalhspman:20211110221734j:image