あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

学びメモ大公開!!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日今日は全体ミーティングでございまして、

終わったのは今さっき。

頭もボーッとしております。

 

時間がないので、

投稿をお休みしちゃうというのも一つですが、

せっかくなので別のことを。

 

昨晩、

もこさんに相談しに行きまして、

その中で学んだり気づいたりしたものを、

ザーッとiPhoneにメモったのです。

 

その学びメモを大・公・開!!!

 

マジで粗々で、

大公開なんて大それたものじゃないですが笑

 

僕の気づきのメモ書きが、

みなさまの気づきの足しになれば幸いなんだぜ!

 

以下、もこさんとの学びメモ。

 

やったことは、

自分を知れたこと。

 


嬉しい発見!

ダメじゃない!


それを通じて自分に気づけた。

 

そもそも僕はそういう人。

そういうことを選んできた人。

甘えるという馴染みの店でご飯を食べてきた人。


自力という店でご飯を食べたことがない。

返しぐせがない。


それはいい悪いじゃない。

そういう選択を知らないだけ。

パスタを食べたことがないだけ。


食べたいなら食べたらいいし、

食べたくないなら食べなくていい。

 

甘えるというご飯を食べることで、

自分ではできない。を楽しんでいる僕はいる。


できないから助けてください。

と自分を小さくしているという結果を楽しんでいる。

 

自分で生み出すっていう選択も、

楽しんでもいい。

 

負けるイメージばかりしている。


畑に対しても、

頑張ることはできるけど、

できないイメージが無意識にある。


できる!という選択をやってこなかった。


だから、

弱気であるがゆえに勝とうとする。


勝とうとするから、

負けている時や相手に話を聞きたくない。


自分が勝っていると感じる時に耳が開く。上から目線になる。


そんな選択をしてる自分もいる。


そんな気質の僕なのです。


ただそれだけ。


いい悪いじゃない。


「そんな人です。」

をいい悪いなく受け入れるという選択もある。


その選択は自分をもっと楽にできる。


ADHDするのが自分なんだと本気で受け入れるという選択。


それができたら、

相手の話も否定と捉えず聞くことができる。

 

勝とうとするのではなく、

すでに勝っているから相手のアドバイスを受け取るという選択もある。


相手がカードを差し出してくれるから、

自分のカードを収集してる状態。


そうやって自分の選択を増やしていけばいいのだ!

 

 

以上!

何かしら皆さまのそれなりの何がしになったでしょうか笑

 

今日も1日お疲れ様でしたー!

気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211105224403j:image

(今年も綿の収穫が始まりましたー!)