あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

波打ち際で作る砂山もまた楽しい

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

何度も書いていることですが、

あらゆることを良い悪いで考える気質があります。

 

自分のやってることに、

違う意見を伝えてもらうと、

自分のやってることは「間違ってたんだ」と思っちゃう。

 

正しいか間違ってるか。

正解は一つしかないと考えてしまうのです。

 

だから物事の選択は、

「どうすべきか??」

 

最初は

「どうしたいか?」で選んだとしても、

 

その結果を、

良い悪いで考えてしまうので、

 

結果が「ダメだった」と思ったら、

「こうしたい!」で選んだはずの選択も、

「そうすべきでなかった」とダメにしてしまう。

 

でも本来物事に、

正解不正解なんてないのです。

 

同じ失敗を繰り返すことに、

僕はすごく落ち込んでしまうけど、

 

同じことを繰り返すことって、

別にダメじゃないやん!

 

例えるならば、

波打ち際で作る砂山。

 

波打ち際で砂山を作ってたら、

波に流されてなくなってしまうけど、

 

何度も作っては流されてを繰り返してたことも、子供のころすごく楽しかった!

 

同じことを繰り返すことだって、

楽しいって感じでもいいのです。

 

そして飽きたら、

また別の選択をしたらいいのです。

 

波の当たらないところで、

砂山を作り始めたらいいのです。

 

 

つまり人からのアドバイスも、

自分が間違ってたということじゃなくて、

自分の知らない新しい選択肢を教えてもらったということ。

 

あとはどれが楽しそうかは、

僕が選んだらいいだけ。

 

選ぶことにいい悪いをつけるから、

義務感や使命感、頑張りがでてきて、

選択肢が重くなる。

 

重くなるからやりたくなくなる。

 

やりたくなくなって、

違う選択を選ばなくなる。

 

結果、飽きているのに同じことばかり繰り返す。

 

それは間違っていることではなく、

楽しくないこと。

 

新しい選択もただの選択。

今日は馴染みの店で食べたいか、人からお勧めされた新しい店で食べたいかを選ぶだけ。

 

そこに正解はないのです!!

 

おいしくて嬉しかったらそれでいいのです。

 

 

例え話が多すぎて、

逆に何を言いたいのかわからなくなってきた!笑

 

でも今日は、

こう書きたいからこれでいいのです笑

 

 

波打ち際で砂山を作り、

全然積み上がらないことだって、

ダメじゃないし、楽しかったりもする。

 

いい悪いではなく、

どの選択をしたいか。

 

一つの答えを探すのではなく、

自分を楽しませられる選択肢を増やしていこう。

 

なぜなら僕は飽きっぽいから!

いろんな選択があって方が楽しい!!

 

 

そんな気づきに至った今日でした。

 

ふふふ、とっても抽象的なお話笑

 

もちのろん、

ある出来事から生まれた気づきですが、

 

そのちょっとした大冒険は

また別の機会にー!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211104223939j:image