あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

スマホ依存も遺伝子のなせる業

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

最近、

とても面白い動画を見たのです。

 


www.youtube.com

 

スマホ脳』というベストセラーを題材にした動画。

 

マジで衝撃的だった!

 

スマホが中毒性の高いものだということは、

我が身をもって理解していたけれども(笑)

まさかこれほど精妙に仕組まれたものだったとは!!

 

1日2600回も、

指先一つでパチンコ屋に行ってるなんて!!

 

気が付かぬうちにギャンブラー気分(笑

 

ADHD気質な僕にとって、

注意分散の格好の的であるスマホ

 

無意識に触っちゃったるし、

めっちゃ意識しちゃってるわ〜!

 

 

一番衝撃的だったのは、

スマホ依存が狩猟採集時代から染み付いた、

遺伝子レベルで起こっているということ。

 

獲物を狩る時の気持ちで画面をフリックし、

襲われないように周囲を警戒する気持ちでスマホをながら見し、

村八分にあって殺されないようにSNSでアピール&監視する。

 

狩猟採集時代の癖を、

今も引き継いでスマホと向き合っている。

 

好き嫌いとか、意志が弱いとか、

そういうレベルの話じゃない。

 

生きるか死ぬか。

生存本能に突き動かされて、

スマホを見ているのです!!

 

 

だから、矯正しようとして、

そう簡単に矯正できるものじゃない。

 

できないことを責め立てて、

なんとかなる問題じゃない。

 

 

まずは、

そんな自分を受け入れるところから始めて、

今日一日、自分を観察してみることにしました。

 

すると、

持ってるだけで意識が取られる!

気がつけば、スマホを持とうとしてる!

無意識にアプリを色々見回している!

 

本当にオートマなんだなぁ。

無意識に自動操縦で、

本能が生きろと僕に命じておられる。

 

その無意識が意識化できただけで、

だいぶ気持ちが違う!

 

スマホを持ってるストレスも、

スマホに意識がいくモヤモヤも、

前より細かく認識できます。

 

何が起こっているのか理解すれば、

認識できるようになる。

 

認識する最初は、

「そのストレスを見たくない!」と避けたくなるけど、

感じ続けていくと、少しずつ変化の波が起こってる。

 


www.youtube.com

(5秒待ってみる!!)

 

そんなこんなで、

あえてスマホと距離を置いてみたり、

少しずついろんな工夫を実験中。

(できなかったとしても自分を責めない!を大切に。)

 

 

なんだかんだで僕たちの行動は、

狩猟採集時代からの生存本能に、

衝き動かされてやっている。

 

お金がなくなる怖さは、

「獲物が捕れない怖さ」と繋がっているし、

 

空気を読んで周りと合わせようとするのは、

村八分にあい、迫害されてしまう恐れ」と繋がっている。

 

そんな一つ一つの恐れが、

遺伝子に染み付いているわけで、

 

一個一個認識し、受け入れる作業ですね。

 

スマホが、

現代の狩り場となっていることを理解できて、

またひとつ嬉しい今日でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210930211318j:plain