あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

仕事だけでなく、心も分散しよう

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

このブログの中で何度もお伝えしていることですが、

僕は報・連・相が苦手です。

 

アスペルガー的な気質ゆえでもありますが、

特に相談はとても苦手なのです。

 

だから自分一人で抱えすぎて、

いっぱいいっぱいになることが多々ありました。

 

でも最近はさすがに自分の限度もわかってきたので、

少しづつ仕事をいろんな人に振ることができてきています。

 

でもそんな中でも、

自分に対して見過ごしがちなことも。

 

それが、

頑張ればなんとか一人でできること。

 

自分の限界を超える仕事に関しては、

相談し、分散することができ始めていますが、

 

「頑張ったら、なんとかなるかなぁ。」

という仕事に関しては、一人で抱えがちです。

 

とくに、

自分が一番その仕事に向いていて、

あまり他に向いている人がいなさそうな時には、

特にそうなりがち。

 

そもそも”他に向いている人がいない”とか言っちゃってる時点で、

結構思い込み甚だしく、自己陶酔気味です。

 

大抵の仕事については、

やることを細かく分解すれば、

お願いして分散できることって結構ある。

 

それをしようとしない時点で、

一人で抱え込むモードに入っております笑

 

でもこんな時、

実は仕事以上に分散できていないものがあるのです。

 

それが感情。

 

「頑張ったら、一人でなんとかなる。」

と言ってる時点で、

心にはだいぶプレッシャーがかかっています。

 

「頑張らないとできない」という負担感。

「本当にできるだろうか?」という不安感。

「一人でやらなきゃいけない」という孤独感。

 

「頑張ったら、なんとかなる」という言葉には、

もうすでにいろんな感情が乗っかっているのです。

 

普段から息するようにできていることなら、

感情的なプレッシャーは全然ないでしょう。

 

でも、

初めてのこととか、慣れていないこと、

ちょっと心配があることなどには、

無意識のうちに相当な感情的負荷がある。

 

それでも平気な顔で頑張っちゃおうとするのが、

僕たちという人間の厄介なところ。

 

"仕事"で頼れる人がいない。

と思うと余計に平気な顔で頑張っちゃう。

 

そして、

「他に頼れる人がいないから」と

ドヤ顔で正義感を振りかざして頑張っちゃうから、

仕事してる間はなんかちょっとイライラ気味。

 

イライラしてるから、

仕事がうまくいかなくなる。

 

うまくいかなくなると、

「頼れる人がいないせいで」と責任転嫁をし始め、

周りにも当たり散らしていい迷惑(笑

 

そんな泥沼に陥ってしまうわけです。

 

ある意味で

「自分だけじゃ絶対むり」って仕事よりも、

「頑張ったら一人でなんとかなる」仕事の方が、

一人でやっちゃおうとして、周りに頼ろうという気持ちにならないから、

結構厄介かもしれませんね笑

 

分散できるのは仕事だけじゃないのです。

 

たとえ直接仕事を振ることは難しかったとしても、

感情をシェアすることはできるのです。

 

兎にも角にも、自分の状況を共有する。

 

「あれが大変だと思ってる。」

「実は結構いろいろやることがある。」

「できるかどうか自信がない。」「結構緊張している。」

 

解決策が見えようが見えまいが、

今自分はどんな状態で、どんな気持ちかを伝える。

 

ただ話を聞いてもらう、

それだけで結構心は安心するもの。

 

実際の仕事を分担しなくても、

感情を共有できただけで、

ひとりじゃなくてチームになる。

 

書類作りを抱えていた自分が、

抱えすぎて周りに波動をぶつけてしまったやらかしから、

いただいた気づきでございました笑

 

なんどもやらかしながら、

日々訓練でございますね!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210821210416j:image