あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】 本当に「しなきゃ!」と思っていたことは”畑”じゃなかった! 〜関東旅後の大きな変化〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

人の無意識というものは本当に巧妙で。

 

自分で見て見ぬ振りをした感情は、

必ず別の形で現れてくるのです。

 

 

関東旅後の変化

関東での旅を終えて、沖縄に帰って来て以来、

なんだかとても軽やかです。

 

今日は久しぶりの晴れ!!

 

f:id:naturalhspman:20210703212333j:image

 

畑に入り、草を刈りしたり、

f:id:naturalhspman:20210703213215j:image

 

新しいポンプを設置したり。

f:id:naturalhspman:20210703212352j:image

 

一つ一つ淡々と作業を進めることができています。

 

一番大きな変化は、

焦りが全然なくなったこと。

 

6月以降、

東村との行き来が非常に多くて、

畑作業できる時間がいつもの半分になっております。

 

にもかかわらず、

全然焦りを感じないのです。

 

旅に行く前の自分は、

 

「僕が畑にいる間にできることをしとかなくちゃ!!」

としゃかりきになり、

「あれもしよう!これもしよう!」

と作業を詰め込もうとし、

結局全然作業が進まず、途方にくれる(笑

 

みたいなことを繰り返していたのですが、

そういう焦りを全然感じません。

 

今必要だと思うこと、

目の前のことを淡々とやることができています。

 

 

 足元を意識できる今

目線もずいぶん変わっています。

 

以前は、

前に進むことばかり考えて、

予定していたDIYや種まきなどに、

多く時間を割こうとすることが大いにありました。

 

急げ急げと、

先に先に進もうとしていたのです。

 

 

でも、

今は足元のことにとても意識がいくようになりました。

 

草刈り機の調子が悪かったので、

Youtubeを見ながら整備に挑戦してみたり、

 

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

(キャブレターと点火プラグ掃除したら、だいぶ改善された!)

 

ずっと洗わずに放置していた黒ポットを洗ったり。

 

f:id:naturalhspman:20210703212448j:image

 

まずは足元から整えることに、

自然と意識が向くようになって来ております。

 

そのくらいの気持ちの余裕があるのです。

 

 

 本当に「しなきゃ!」と思っていたことは

この自分の変化から、

つくづく気づかされたこと。

 

それは、

「しなきゃ」がすり替わっていた!

ということ。

 

畑に対して、

「もっとやらなきゃ!」「はやくやらなきゃ!」

という気持ちがあったと思っていたけれど、

 

実際はそうではなくて、

根本にあったのは、

「祖父母に会いに行く旅に行かなきゃ!!」

という気持ちだったのです!!

 

約1年前にみんなから援助いただいた関東旅。

でもコロナの影響もあり、ずっと行けずじまい。

 

お金はいただいているのに、

なかなかいけない焦り。

 

あると使ってしまいたくなる、

自分の気質に対する恐れ(笑

 

そんなこんなで、

「早く旅に行かなきゃ!」

という気持ちが無意識に積み重なって、

 

それが結果として、

他のあらゆるものに対する焦りに繋がっていたのです!!

 

やり残しを終わらせる 

人という生き物は、

本当にいとも簡単に自分の感情をすり替えます。

 

家族に対して抱いていた怒りを、

身近な友人にぶつけたり、

 

自分が感じていた罪悪感を、

人にお節介を焼くことで解消しようとしたり。

 

潜在意識に抑圧してしまった感情は、

無意識に別の形で世界に投影してしまうのが、

僕たちなのです。

 

僕自身、

まさか「旅に行けていない焦り」が、

「日々の暮らしの中での焦り」に繋がっていたことは、

全くノーマークでした。

 

大切なことは、

やり残しをちゃんと終わらせること。

 

人に対しては全く気にしていないそぶりを見せても、

自分には嘘をつけないわけで。

 

「やり残してる!」という気持ちは、

必ず別の形で事件を起こす笑

 

だから一個ずつ足元から。

やり残しと丁寧に向き合って、

整理整頓して行くことが大切ですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城でも仲間たちが、

 安心の中で成長できるコミュニティを創っています。

 

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com