あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】計画性を手放す

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

最近、畑の土が硬い・・・!!

 

f:id:naturalhspman:20210524215415j:image

f:id:naturalhspman:20210524215430j:plain


 

 

日々色々と種まきをしているのですが、

どうにも土が硬くてやりづらい。

 

植えつけた野菜さんたちも、

根を伸ばしづらそうでなかなか育たない。

 

大きく育たないまま、

いつのまにやら花を咲かしてしまう子も。

 

これは何かのサインな気がする!と思い、

スタッフのマキエさんに共有。

 

マキエさんが受け取ったメッセージは、

「焦ってる。」でした。

 

焦ってる。

確かに何か焦ってる。

 

何も急ぐことはないはずなのに、

むしろ種まきとかのペースは順調なのに、

なぜこんなにはやる気持ちがあるのだろう??

 

内観した先にあったのものは計画。

 

「今後こう進めていこう。」

と話し合って決めた畑の計画。

 

f:id:naturalhspman:20210524215505j:image

 

この計画に囚われてしまっている!!

 

計画に意識がいきすぎて、

計画通りに進まないことにイライラ。

 

やりたいことも、

進めるべきことに変わっちゃって、

「やらなきゃ!」って気持ちになる。

 

本当は別にやりたいことがあったとしても、

「先に計画してることがあるから。」と

やりたいことを後回しにしてしまう。

 

そもそも僕は

イマニイキルオトコ。

 

先のことを考えることは苦手だし、

今やりたいことをやりたい人。

 

だからあまり計画を決めすぎるのは、

僕にとっては不健全だ!

 

というわけで、

本日は計画を一切手放し、やりたいことをやることに!

 

まずはお掃除。

 

f:id:naturalhspman:20210524215521j:image

 

なかなかできていなかった部屋の壁や細かいところを、

家具を大移動させて拭いてゆきます。

 

部屋の中は一瞬カオスに笑

 

f:id:naturalhspman:20210524215536j:image

 

しかし、

結果としてとっても気持ちよくなりました。

 

そして続きましては、

人生初のケチャップ作り!!

 

最近トマトがたくさん取れておりますので、

ずっとやってみたかったケチャップ作りに初挑戦。

 

f:id:naturalhspman:20210524215608j:image

 

こちらも初体験の湯むきから始まり、

グツグツと煮込んでゆき、

 

f:id:naturalhspman:20210524215753j:image
f:id:naturalhspman:20210524215758j:image

 

完成!!

 

f:id:naturalhspman:20210524215749j:image
f:id:naturalhspman:20210524215816j:image

(たくさん作ったつもりだったのに、できあがりこんなに量減るんだ!

それだけ凝縮してるってことですな。)

 

やばい。

めっちゃうまい!!

 

うちのまりえさんが焼いた炭パンに

ケチャップとチーズをのせて作ったチーズトースト。

 

f:id:naturalhspman:20210524215831j:image

 

至高の逸品やでしかし!!

 

 

 

したいことができてスッキリ。

とっても気持ちいい日でした。

 

 

 

今を生きている限りにおいて人は本来自由な生きもの。

将来に不安を見るから、縛られていってしまう。

 

計画はあくまで

「やりたいこと」リストくらいがちょうどいい。

 

しなきゃに変わってしまうような、

過度の計画性は手放した方がいいですね(笑

 

現在活性化している遺伝子易経20番の天の才は自己確信。

「聖なるくつろぎ」。

 

宇宙はすでに完璧で、

すべてはうまくいっている。

 

それを信頼して、

明日もやりたいことをやりまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城でも仲間たちが、

 安心の中で成長できるコミュニティを創っています。

 

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com