あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】鍵は「ゆだねる」こと

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

畑仕事、DIY、勉強会などなど

おかげさまで様々なことをさせていただいている毎日ですが、

 

当然のことながらやることが増えてくると、

一人では回りません。

 

ゆえに、

最近のテーマは「ゆだねる」こと。

 

自分が今まで担っていたことを、

どれだけ人に委ねられるか。

 

そして、

今自分が一番必要なことに集中する。

 

f:id:naturalhspman:20210512224509j:image

 

ありがたいことに最近は、

頼もしい助っ人さんが来てくれています。

 

なんでもできる可能性に溢れた助っ人さんなので、

どんどんいろんなことをお伝えして、いろいろ経験してもらって、

 

何でも屋さんになってもらおう!

と密かに企んでおります笑

(彼はこのブログを見ているようなので、この企みはバレております笑)

 

f:id:naturalhspman:20210512224543j:image

 

今日も彼がうちの畑でいろいろと動いてくれたおかげで、

僕は午前中は友人の畑の手伝いに行けて、

午後は収穫やら植え付けに勤しむことができました。

 

f:id:naturalhspman:20210512224613j:image

(ニラを植えたよ!)


f:id:naturalhspman:20210512224624j:image
f:id:naturalhspman:20210512224617j:image
f:id:naturalhspman:20210512224620j:image

(色々収穫できて嬉しい!)

 

そして今日はさらっと、

「僕が畑にいないときでも、

よければ畑仕事をしに来てくださーい!」

とお願いしてみたり(笑

 

僕が不在の時にも手伝ってもらうなんて、

今まで考えもしなかったこと。

 

いままで当たり前のように、

「ここは自分がしなきゃ!」とか

「こうしないと手伝ってもらえない!」とか

思い込んでいたものを、僕も手放す訓練中です。

 

もちろん彼には彼のペースがあるので、

お互いに心地いい形で、

一緒に暮らしを創ってゆけたらいいなぁ。

 

一人では、

イデアも作業量も限りがあって、

未来もなんとなく予測がついてしまう。

 

でも、

最近は仲間とのホウレンソウも活発になってきていて、

いろんなアイデアもいただけて、たくさんの手も借りれて、

 

今まで直線的にしか進めなかった畑が、

アメーバのような縦横無尽の広がりを見せてきております。

 

「早く行くなら一人でゆけ。

遠くに行くならみんなでゆけ。」

という格言があった気がしますが、

 

このスタイルをどんどん拡大させて、

たくさんの人が行き交う畑にしてゆきまっしょい!

 

今日の日の気づきと、

いつも手伝いに来てくれる友に感謝をこめて。

 

まるっ!!

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com