あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】表現することは自分を肯定すること

おはようございます。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

「こんなにも人に自分を表現できたことは、

私にとって新しいチャレンジでした。」

 

GW中に滞在してくれたKちゃんが伝えてくれた。

 

彼女は、この滞在期間中に絵を描いて、

ウクレレを弾いて、歌を歌って、言葉を紡いで、

たくさんの自分を表現してくれたのです。

f:id:naturalhspman:20210510205759j:image

 

f:id:naturalhspman:20210510205602j:image

 

表現すればするほどに、

どんどん解放されて行く姿が、

とっても印象的でした。

 

表現は、

表に現わすこと。

 

「自分を出していい」と、

許可をすること。

 

僕たちは常に自分を周りに表現していて、

そのスタイルは様々。

 

絵を描くとか、プレゼンするとか、

それだけが表現でもない。

 

笑ったり、すました顔したり、喜んだり、怒ったり、

拗ねたり、急に無口になったりなどなど。。。

 

常に僕たちは、

自分なりのスタイルで自分をこの世界に表現している。

 

そして、

その表現方法は大体パターン化されてしまっていて、

自分がどんな表現をしているかにも結構無自覚。

 

表現方法がパターン化されているということは、

「自分を出していい」という許可も、

一定の範囲で止まっているということ。

 

表現されない自分は許可されていないということだから、

自分への肯定感はそれ以上は育まれない。

 

つまりは、

表現を広げていくことが、

自分を肯定していくことなのだ。

 

普段はだんまりを決め込んでしまうところを、

今日は正直に伝えてみたり、

 

いつもなら悲しい気持ちになっちゃいそうな場面で、

あえて笑い飛ばしてみたり、

 

いつもは地味な色の服しか着ないところを、

あえて明るい色の服を着てみたり。

 

今までと違う自分を試してみる。

表現の幅を広げていく。

 

そうすると、

新しい自分に許可が降りて、

どんどん自分が自由になっていく。

 

そんな素敵な姿を、

Kちゃんから教わりました。

 

ありがとう。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com