あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】くつろいで、安心して、自由が生まれる。

おはようございます。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

僕たちの学びの書、『遺伝子易経』の20番。

 

遺伝子易経

遺伝子易経

 

 

そこにあるギフトのテーマは「聖なるくつろぎ」。

 

僕たちは常に忙しい。

 

実際に動いてなくても、

頭の中が忙しい。

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃと、

目の前のやることを探し、to doに追われ、

暇であることを恐れる。

 

日々の忙しさ。

あれもこれもそれもやって、走り抜けた1日に、

充実感や「生きてる」っていう実感を見出す。

 

でもそれは、

まだまだとても浅い、「浅はか」な一体感。

 

この宇宙は、

本来もっと自由で、必要なことしか起きなくて、

目の前にあることはすべて最善。

 

だから本当は、

忙しくあれやこれや考える必要なんてない。

 

未来に不安になる必要もなく、

ただただ流れに身を任せ、今この瞬間を楽しめばいい。

 

頭の中の忙しさ、

「あれもこれもしなきゃ!」と先走しる気持ちを手放せば、

そこに生まれるのは「くつろぎ」。

 

人生にスペースが生まれ、

自分に安心し、自然の美しさに気づき、

周りの人の自由も許せるようになる。

 

そして自分も周りもひかり輝きだす。

 

 

僕の頭の中はいつもとても多忙で、

畑の中でも、あれもしなきゃこれもしなきゃ!と強迫観念に駆られてた。

 

畑にはたっくさんのすることがあるから、

それを計画として書き出すけれども、全然計画通りには進まない。

 

それを全部to doとして、

残して行くから、宿題がどんどん溜まっていくような感覚笑

 

何度もなんども爆発して、自分も周りも困らせた!笑

 

でも、

何度もそんなことを繰り返して行くうちに、

だんだん手放せるようになってきた。

 

だって、

なるようにしかならないんだもん!笑

 

やれることはやってるし、

何よりも日々を楽しみたい!

 

雑草だって悪じゃないし、

生やしてたっていいじゃない。

 

未来ばかり見るのではなく、

今やりたいことを楽しめるようになってきたら、

心構えも変化して、素敵な化学反応が生まれ始めた。

 

GW中、滞在してくれた女子たちに、

壁のペンキ塗りをお願いした時のこと。

 

f:id:naturalhspman:20210509222341j:image
f:id:naturalhspman:20210509222344j:image

 

女子たちが、

壁を塗り終わる前に素敵な落書き!笑

 

f:id:naturalhspman:20210509222356j:image

 

そして全部塗り終わった後に、

余ったペンキで板を可愛くデコレーション。

 

f:id:naturalhspman:20210509222456j:image
f:id:naturalhspman:20210509222452j:image

 

とっても楽しそうな様子と、

どんどん解放されていく彼女らが、

とっても嬉しかった。

 

前の僕はもっと"多忙"だったから、
こんな素敵なことすら受け入れられなかった笑

 

「やることたくさんあるから、

そんな遊びしてる暇はない。」

とか考えちゃって、イライラしちゃってた。

 

そのくらい僕は、

やることに追われていたのだ!

 

でもやっぱり、

人生は遊びんでナンボ。

遊びこそ暮らし。

 

何かを達成することに心をすり減らすよりも、

楽しくて嬉しくて心から喜べることの方が、

何百倍も意味がある。

 

そして結局のところ、

早く早くと急かされて、忙しく物事をやることと、

遊びながら楽しんで物事を進めて行くことは、

 

長い目で見れば、結果は大して変わらない。

 

だって、

忙しくすると疲れてやりたくなくなるけれど、

楽しいことはどんどん続けることができるから。

 

ウサギとカメみたいなもの。

 

 

心の中にくつろぎがあれば、

場所に安心が生まれて、関わる人はみんな自由になる。

 

その喜びがかけ合わさったエネルギーは、

とんでもなく大きなものを生み出すのだ。

 

このGWは、楽しくいっぱい遊んで、

なおかつたくさんの物事が進んだ、

最高の時間でした。

 

共に喜びを創造してくれた彼女らと、

自分の成長と、そしていただけた学びに感謝を込めて。

 

まるっ!!

 

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com