あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】敏感で、繊細で、ポンコツでよかった

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

僕はとても敏感で、繊細で、

かなりのポンコツです(笑

 

昔はそんな自分が嫌で嫌で仕方がなくて、

自分を普通にしようと一生懸命"頑張って"きました。

 

時間を守ろう、仕事は早く終わらせよう、

人の悩みを解決できる自分になろう、などなど

 

そんな風に、完璧な自分を追い求め、

いつも自分を責め立てておりました。

 

自分が敏感で、繊細だとわかってからも、

そんな自分責めがなかなか抜けず、

エンパスでアッペな自分があまり好きになれませんでした。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

がしかし、

このSangoという場所でたくさんの経験を重ねていくうちに、

どんどん自分を受け入れられるようになってきている今があります。

 

そして最近は、

敏感で繊細でポンコツで本当によかった・・・!!

と思えるようになってきたのです。

 

だってもし僕が、

なんでもこなせる完璧な人だったら、

こんなに豊かな生活は手に入らなかったはずだから。

 

ゆっくりにしか生きられないから、

ゆっくり穏やかな生活を味わうことができるようになりました。

 

たっくさん失敗するから、

「失敗しても死なないし、結構笑える!」

と思えるようになりました。

 

とても繊細で、環境や周りの人の気持ちに左右されやすいから、

自分の気持ちを大切に、丁寧に暮らしを営むようになってきました。

 

もしも僕が、

仕事をバリバリこなせるデキる男だったら、

 

いっつも急いで、仕事ばっかりして、

前に進むことにしか価値を見出せなかったはず。

 

「完璧でないといけない!」と、

自分を追い立て続けていたはず。

 

 

敏感で、繊細で、ポンコツなお陰様で、

立ち止まることを知り、どんな自分も受け入れて、

仲間と手を取り合って、笑いあって、

ゆっくりゆっくり生きられるようになったのです。

 

自分にも人にも、

とっても優しくなれてきました。

 

 

呼吸して、生きるを実感できている今、

たくさんの経験ができている今、

 

鳥や虫の声、波の音、

自然の穏やかな波動に包まれている今、

 

とても豊かな日々を送れています。

 

 

もちろんこんな自分なので、

大変なこともたっくさんありますが、

 

その大変さもまた、

さらに穏やかで豊かになるためのプロセス。

 

今日もとてもよき1日でした。

 

与えられた日々に、

感謝を込めて。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210415212005j:image