あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】畑のひとつむぎての日。〜光が入るって嬉しい!!〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は月に一度の「畑ひとつむぎての日」。

みんなで集まって畑で作業する日なのです。

 

今回は、

スタッフ6名に対して、

滞在者含めその他の参加者が4名!!

 

最近はスタッフ以外の方の参加が増えて、

なんだかとても嬉しいです。

 

本日のテーマは、

バナナさんの間引き!!

 

f:id:naturalhspman:20210310201733j:image

 

バナナさんは、

地下茎で広がっていくので、

一本の木からどんどん広がってゆくのです。

 

だから何年もすれば、

バナナの集落が出来上がります。

 

しかし、

あんまりたくさん生えすぎると、

養分が分散してしまい、光も入らなくなり、

 

バナナの実がつきにくくなるので、

本数を減らして、密を解消してあげることにしました。

 

2箇所に分かれての作業。

 

こちらと、

f:id:naturalhspman:20210310201715j:image

 

こちら。

 

f:id:naturalhspman:20210310201852j:image

 

人が集まると、

本当にあっという間に作業が進んでゆき、

バナナがどんどん間引かれてゆきます。

 

f:id:naturalhspman:20210310201855j:plain

 

そして気がつけば、

こんなにもさっぱりいたしました!!

 

f:id:naturalhspman:20210310201729j:image

 

f:id:naturalhspman:20210310201724j:image

 

うん!

すごく気持ちいい!!

 

当初はバナナを間引くだけの予定だったのですが、

風通しを良くしたいということで、

バナナの周りの木々の剪定も何年かぶりに行うことができました。

 

f:id:naturalhspman:20210310203539j:plain

(手前の左にある石積みとかに日が当たったのは本当に久しぶり!)

 

横に広がった木々やススキなどが密集し、

とても鬱蒼とした場所だったのですが、

 

これまたあっという間にどんどん光が入ってゆきます。

 

そして光が入るたびに、

土地が喜んでゆくのを感じます。

 

畑の整備ってこんなに楽しかったんだ!!

とても嬉しく楽しい時間でした。

 

いい感じの木陰スポットとかもできて、

すごくスッキリ!

 

また続きは次回やって行きたいと思います。

f:id:naturalhspman:20210310201848j:image


そしてお待ちかねのお昼ごはーん!!

f:id:naturalhspman:20210311060140j:image

今日は、

豚汁と土鍋ご飯とゆで卵とサラダ!!

 

アカバナーのおかげで華やかです。
f:id:naturalhspman:20210310201711j:image

(がっつり腕が写真に入る笑)

 

みんなで楽しくお食事をいただきました。

 

 

 

最近は、

本当に穏やかに作業ができていて、

 

みんな自分のペースで動いて、

休みたい時に休んで、すごく自然体。

 

とても静かに作業が進み、

いつのまにか終わってる笑

 

みんなで一緒に畑に光を入れていける時間は、

本当に豊かで幸せです。

 

畑ひとつむぎての日が始まったばかりの頃は、

緊張してばかりだったけど、

みんなで一緒にやれる日がどんどん楽しくなっていく。

 

また来月も楽しみだー!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが安心安全な学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com