あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】気づきと行動、両輪そろって人は成長できる。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

自分に気づき、理解する学びの道を日々歩んでいるわけですが、

生きているのだから、気づくだけでなく行動することも大切だと思う今日この頃。

 

去年の10月くらいから、

ブログの中で「畑のこと」「やったこと」を書くことを心がけています。

 (畑の記事と、気づきの記事は、だいぶ毛色が違っていて、

どっちかしか興味ない人は、ちょっと読みづらいかもしれないと思う今日この頃。

でもどっちも僕だから、そんな僕を丸ごと好きになって!笑)

 

このブログも日々試行錯誤しながら書いているわけですが。

前までは「気づき」の記事が大半でした。

 

気づきの話は、

抽象的で、精神的な話が多くなりがち。

 

そんな気づきの話が多くなってくると、

自分の気持ちがなんだかふわふわしてきます。

 

そしてよくよく読み返してみたら、

「あれ?毎回おんなじことばっかり言ってる!!」

というループのハマっていることがよくありました。

 

気づいては失敗して、気づいては失敗して、

の繰り返し。

 

「気づいた言うてるけど、全然腑に落ちてないやないかーい!!」

という自分に気づいたのです。

(気づいたと言うワードが乱舞してる笑)

 

ブログで何かを書くこと、伝えることに一生懸命で、

自分に向くことができていなかったわけですよ!!

 

そんなことがあってから、

「行動したこと」もブログで書くようになりました。

 

それゆえにタイトルが【畑】ってなってるやつが増えたわけです。

 

だいたい、

【気づき】の記事が多くなってきたら、

自分の中で黄色信号。

ぐるぐるし始めている可能性があります笑

(最近は【気づき】の記事が多いから黄色信号かっ!!?笑)

 

でも、

「行動したこと」を書くようになってから、

【気づき】の記事についても、

その日にやったことや起こった出来事を書くことを、

大切にするようになりました。

 

そして、

日々やったことを書き記すことが、

自分の肯定感につながっている今があります。

 

 

ぐるぐると同じ失敗ばかりすること、

わかったつもりがわかってなかったこと、

がダメなわけではないのです。

 

人はなんども同じ過ちを繰り返す生き物で、

僕も「わかった!」と思っても、なんども同じ失敗をしながら、

少しずつ少しずつ成長している途上。

 

でも、

本当にわかったかどうかを知るするためにも、

「行動」する必要があるのです。

 

行動するから、失敗して、学べる。

行動するから、「わかったつもり」かどうか確認できる。

行動するから、新しい自分に出会うことができる。

 

そして、

何度同じ失敗をしたとしても、

「行動したこと」「チャレンジしたこと」は嘘じゃない。

 

だからこそ、

自分が「やったこと」を書き記すことで、

自分の足跡を自分の胸に刻み込み、

 

今日も諦めずに一歩前に進んでいるのだと、

自分に伝えることができている今なのです。

 

 

座って、瞑想して、

ノートに書いて、自分と向き合い続ける時間も大切。

 

でもそれだけでは、

人生はつまらない。

 

気づいて、レベルアップして、

新しくなった自分を、

外の世界で試すこともまた、

人生の喜びでございます。

 

書を捨てよ、外へ出よう!!

(パクリ笑)

 

自分に気づき、理解すること。

そして新しい自分で行動・実験すること。

 

その両方があって、

人は大きな喜びにたどり着けるのですね。

 

そして

学びと行動の両方が暮らしの中に溶け込んでいる、

Sangoはとっても素敵なコミュニティなのですYo!

(最後は自慢!!笑)

 

そんな感じで、

本日は抽象的な精神論のお話でした!笑

 

今日の日の気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210130212457j:image

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com