あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】論理と感覚で開かれる新しい世界

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

最近毎日ブログを更新おりますが、

月に一度くらい、

全然書きたくなくなる日がやってきます笑

 

比較して、評価を気にしてしまう僕が出てくるのです!

 

最近はパートナーのゆりさんのブログが、

スーパー素敵すぎて、

他の仲間たちのブログもすごく素敵で、

 

そんなタイミングで、

僕のブログがあんま読まれなかった日にゃあ、

 

「どうせ僕なんて・・・!!」

とか思っちゃうのですyo!!

 

「自分のために書いてるんやで」とか

したり顔でいいながら、

内心はスーパー構ってちゃん!!

 

そして、

「本日はおやすみです。」

とか言い始めて、ブログをサボり始めるのが、

世の常、大北の常。

 

しかし、今年に入ってからは、

そんな自分にめげずにブログを書き続けることができております笑

 

そして今回、

「ブログ書きたくなくなってきた・・・!」

という自分が現れ出したタイミングで、

 

急に、

皆様から嬉しい声をたくさんいただいたのです。

 

「面白い」「学びになる」

とか仲間たちが伝えてもらえてとても嬉しいし、

 

一回しかお会いしてない方が、

「実はブログ読んでます。心があったかくなります。」

と伝えてくれたりもして、

 

ナイスタイミング!

と心の中でガッツポーズ笑

おかげさまでまたブログを書くエネルギーが湧いてきました!!笑

 

そんな中で、友人から、

違う意味で印象的な言葉なメッセージを

一ついただきました。

 

「ゆりさんの感覚の言葉と

ひろの理にまで落とした言葉で、

腑に落ちることが多い」

 

というメッセージ。

 

感覚派ブログのゆりさんと

頭でっぱり論理系男子の僕。

 

片方だけで成り立っているわけではなく、

 

二つが両輪となって、

より誰かの力になっているのだと、

気づくことができました。

 

なんだか嬉しいやないかーい!!

 

昨晩、僕たちの学びの書、

『遺伝子易経』の17番を読んでいても、

メッセージに出会いました。

 

 

二つの異なった意見を合わせ、バランスを取ることなくして、

三つ目の超越的視点は開きません。(中略)

この三つ目の視点によって最終的にもっと広範囲の現実を捉えることができるようになります。

これと同じ内側の配線交換のプロセスを、世代を超えた偉大な師たちや神秘家たちは”第三の目を開く”と表現してきました。

 

論理だけでも、

感覚だけでも、片手落ち。

 

その二つが合わさって始めて、

超越的視点(=第3の目)が開かれる。

 

その意味では、

必ずしも僕が自分のブログだけで完結する必要はないし、

 

仲間たちみんながそれぞれのブログで表現をした上で、

それを順々に読んでいくことで、

 

気がつけば、学びが深く深く腑に落ちているわけですYo

(最近は仲間たちのブログを読むのが楽しみの一つ。)

 

 

一人一人の言葉がそれぞれ学びのための歯車となっているのであれば、

「あっしも書きたいようにブログを書いたらええやないかい!」

と改めて思う今日この頃でございました笑

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20210129194304j:image

 

🌿いつも読んでる仲間たちのはてなブログがこちらだYo!🌿

ピンときたもの、是非読んでみておくんなまし

 

・パートナーゆりさんの感覚派ブログ

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

・Sangoのブログ

sango-okinawa.hatenablog.com

 

・発酵女子まりえさんのブログ

maaarii-karii.hatenablog.com

 

・えいこはんのブログ

e5moeiko3.hatenablog.com

 

・志同じくする仲間たちFamily(やーにんじゅ)宮城のブログ

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com

 

・Family(やーにんじゅ)宮城のりかさんのブログ

rika0yaaninju.hatenablog.com


・Family(やーにんじゅ)宮城のまみぞうのブログ めっちゃスターついてる!!

mamiozdiary.hatenablog.com

 

・Family(やーにんじゅ)宮城のひとみさんのブログ

tsumecare-hitomi.hatenadiary.com

 

・Family(やーにんじゅ)宮城のさとこさんのブログ 

 明日から沖縄inです!めんそーれ

satosato-smile.hatenablog.com

 

・北海道のノブさんのブログ

nobuhirosato.hatenablog.com

 

・山口ののりこさんのブログ

kaerutotenntoumusi.hateblo.jp