あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】数年越しのお片付け! 〜アスぺがスイッチを切り替える日〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今年の目標は「しなやかに生きる」。

「そうなんだね。」と笑って言える、

素敵な大人になるために訓練中の最近です笑

 

本日は月に一度の「畑ひとつむぎての日」

畑にスタッフやつながりのある方々が集まって、

一緒に作業をする日なのです。

 

本日のテーマはこちら!!

 

このビニールハウス鉄骨のそばにあるゴムマットと青いネットを

片付けるのです。 

 

f:id:naturalhspman:20210115213643j:image

 

何年もずっとここに置かれていた、

ゴムマットと防風ネット。

 

ずーっっっと気になっていたのですが、

なかなか着手できなかったこと。

 

それをついに本日、

やっちまうわけです!!

 

特にゴムマットは、

たくさんあるので、撤去先を確保する必要があります。

 

その撤去先がこちら!!


f:id:naturalhspman:20210115210932j:image

「えっ、どこに片付けるん・・・??」

という感じですね笑

 

じつはこちらには、

いくつかゴムマットが片付けられているのですが、

草木で全く見えません笑

 

なのでこちらは、

まず草刈りから始めました。


f:id:naturalhspman:20210115210952j:image

鎌や草刈機で撤去してゆきます。

 

そして片付けたら、

ゴムマットの移動!!

 

運んで、運んで、
f:id:naturalhspman:20210115210935j:image

運んで、運んで、

f:id:naturalhspman:20210115211013j:image

 

コツコツと作業を進め、

ついに撤去完了!!

 

こんな感じで仕上がりました!!


f:id:naturalhspman:20210115210945j:image

 

ビニールハウス鉄骨のそばも、

こんな感じ!!


f:id:naturalhspman:20210115210948j:image

スッキリです!!

 

青いネットの方も、

絡みつく草などの片付けも進み、

明日には全て綺麗になる予定。

 

ずっとずっと放置されていた、

モノと想いを、ついに整理することができました。

 

 

アスペルガーな僕は、

物事の切り替えがとても苦手です。

 

一つのことをし始めたら、

ずっと同じことをし続けてしまい、

 

他にすべきことがあっても、

なかなか今やってることを手放せない。

 

そんな気質があるのです。

 

 

特に去年の11月からは、

ずっと野菜の種まきや栽培に意識を向けていたので、

片付けや環境整備に手を回すことがなかなかできませんでした。

 

そんな僕ですが、

「みんなが集まる日」を設定することが、

 

「みんなが集まるから、これしよう!」

「人がたくさんいるなら、あれができる!」

という感じで、

 

「今までの流れと切り替える」スイッチになっているのです。

 

一人ではなかなか億劫だけど、

みんながいればやる気になる。

 

自分の切り替えのために

人の力を借りる。

 

これもまた大切なことだなぁと、

気づいた本日でございました。

 

本日も、

仲間に感謝、自分に感謝、畑に感謝でございます。

 

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

 ・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com