あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

元旦は餅つき! 〜食べるために餅をつく〜

明けましておめでとうございます!

エンパス男子の大北です。

 

Sangoというコミュニティに所属し、

Sangoファーム中城という畑の園主をしております。

 

昨日、元旦は

東村でつながっている仲間たちと、

餅つきを行ってまいりましたー!!

 

f:id:naturalhspman:20210102204331j:image

 

例年は、

海でのたき火や、グラウンドゴルフ大会など、

地域の行事が元旦にあるのですが、

 

今年はコロナのため中止。

 

そんなタイミングの中で、

東村でお世話になってる方々がやっている餅つきを、

僕たちも一緒にさせてください!とお願いしたのです。

 

何かの行事ごとに誘われて参加することはあっても、

自分たちから主体的に参加することは今まで滅多になく、

とても新しいこと。

 

これもまた、

僕たちが自分たちだけでなく、

周りに目を向けるようになってきているという、

変化が現れてのことなのでしょう。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 (そんなことに気づいた先日です。)

 

そんなこんなで、

がっつり餅をついてまいりました。

 

もち米を潰してから、
f:id:naturalhspman:20210102204859j:image

 

餅をついて・・・!
f:id:naturalhspman:20210102204405j:image

 

ついて・・・!
f:id:naturalhspman:20210102204413j:image

つきまくります!!

f:id:naturalhspman:20210102212848j:image

 

昨年は、

東村の餅つき大会に呼んでもらった時は、

若い人がいなかったため、

延々とゲロ吐きそうになるくらい餅をつき続けました。

 

だから、

餅つきには慣れています笑

 

とっても楽しくて、

顔がツヤツヤになっちまいました笑

 

f:id:naturalhspman:20210102204410j:plain

 

餅つきが楽しくて、

出来上がった餅を食べる写真は、

全然とれなかったのですが(笑)

 

おかげさまで、たくさんのお餅が出来上がり、

お持ち帰りのぶんまでしっかり頂くことができました。

 

これが欲しかった!!

 

 

先日、

『いただきます 〜みそをつくる子どもたち〜』

という映画を見たときに、

とても印象的なセリフがありました。

 

その映画では、

子どもたちがみそ作りをする保育園が紹介されていたのですが、

 

その映画の中で、

「みそ作りは子どもたちが楽しむ単なるイベントではありません。

自分たちが食べるものを自分たちで作るという、大切な暮らしの一部なのです。」

というようなことが紹介されていました。

 

行事はただのイベントではない。

れっきとした目的がある。

 

沖縄の片田舎でコミュニティを営み、

野菜やみそなどを少しずつ自給自足していっている、

僕たちにとって、とても大切な言葉だと受け取りました。

 

この餅つきだってそうです。

今まで僕はイベントごとだと捉えていましたが、

ただのイベントではないのです。

 

allabout.co.jp

 

本来は、

お正月に必要なお餅を、

年末などで用意するための行事。

(だいぶ略した笑)

 

それが転じて、

特に僕にとっては、美味しいお餅を食べるため。

そして、今年の食料として貯蔵する。

 

自分たちの食料を、

自分たちの手で作る。

 

ということが目的で、

餅つきをやろう!と思ったのです。

 

それが、

仲間との交流にもなる!

輪をかけて幸せですね。

 

つまりは食いしん坊!!

ってことです笑

 

でも、

もともと都会っ子の僕は子供の頃、

お餅はパックになってスーパーで売ってるものだと思っていました。

 

自分たちで作るものでは全くありませんでした。

 

そうやって、

食や、自然や、文化などの「生きること」が

自分の手から離れたところで営まれるものだと、

思い込んでいた僕にとって、

 

一つ一つの「生きる」が、

自分たちのもとに還ってくることは、

とても大きな喜びなのです。

 

こうして、

餅をつくという営みを自分たちでできるようになったことで、

またひとつ力強くなった感覚があります。

 

「生きる」営みは、

人間本来の力を呼び戻すのですね。

 

元旦からいいスタートを切ることができました!

今年も元気に楽しんでいくぞー!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

🌿お知らせ🌿

 

・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com


 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com