あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】サボり屋男子の0円支柱立て 〜身近な自然で生まれる循環〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

畑で、

うずら豆というお豆さんを栽培していたのですが、

予想外の事態が起きました。

 

f:id:naturalhspman:20201218213037j:image

 

このうずら豆さん、つるありだったのです!!

 

うずら豆さんはインゲン豆の仲間なのですが、

インゲン豆には、"つるあり"と"つるなし"があります。

 

要は、

つるが伸びるかどうかの違いです。

 

つるなしは、

支柱などを立てずそのまま栽培していれば良いのですが、

つるありだと支柱やネットがいります。

 

f:id:naturalhspman:20201218213123j:image

(キュウリネットを活用するとこんな感じになります。)

 

で、上記のうずら豆さんは、

つるなしだと思っていたのですが、

実は「つるあり」だったというわけです!

 

うずら豆さんを植えているエリアは、

キュウリネットさんが非常に張りづらいエリアで、

他の方法を使っても、準備に時間がかかります。

 

最近割と忙しくしていたので、

支柱を立てる準備に時間を割くこともできず、

つるが伸びたまま放置になっておりました。

 

でも、

つるありのうずら豆さんが地面を這って伸びていくのは、

さすがにしんどそう。

 

どうにかしたい・・・!!

でも時間はかけたくない・・・!!

 

そんなことを思っていた時、

めっちゃいいものを見つけたのです。

 

それがこちら!!

f:id:naturalhspman:20201218212959j:image

 

萱(かや)さんです!!

(萱はススキなどの総称です)

 

みてください!

この天にも昇る勢いの萱さんを!!

(こんなに大きくなるまで放置してました!笑)

 

萱(かや)は強度があまり強くないので、

支柱には向かないと思っておりましたが、

こんなに大きく太くなれば、

 

櫓(やぐら)を組めば、

豆の重さくらいなら耐えれるんじゃないかろうか!

 

というわけで、

サボり屋男子、やったりました!

 

じゃーん!!

f:id:naturalhspman:20201218213009j:image

 

か、簡単・・・!!!!!

 

一列わずか30分!!

(ちゃんと支柱準備して、軽く倍は時間かかりそうだよ!)

 

しかも、

櫓を束ねる紐は、

萱の葉っぱでいけた!!

 

f:id:naturalhspman:20201218213016j:image

(こんな感じ)

 

正真正銘、0円です笑

 

一本だと弱くて、

とても豆を支えられそうにありませんでしたが、

4本まとめると結構しっかりした強度に。

 

さらに、

自然のものしか使ってないので、

ゴミも出ないし、撤去も簡単。

 

サボり屋が功を奏して、

思わぬ発想の転換ができました笑

 

僕は、

何でもかんでも大仰に考えすぎるところがあり、

 

支柱を立てること一つにしても、

「ちゃんとキュウリネットを仕立てないと!」とか

「絶対に倒れない強度のちゃんとしたものを」とか

"ちゃんと"を追求し過ぎてしまって、

 

ハードルが高くなり、

めんどくさくなってしまう(笑

そんな気質があるのです。

 

だから、

「こんなに"てーげー"でもできるんだ!!」

と知れたことは、

僕のとても大きな収穫でした。

("てーげー"はウチナーグチで「適当」「だいたい」の意味)

 

なにより、

自然のものを活かせていることが、

すごく嬉しい。

 

ゴミも出ないし、

畑で邪魔者扱いされていた萱さんも活かせた。

 

また一つ循環が生まれたぜぃ!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20201218215835j:image

 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com