あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】えっ!嘘やん!! 地球温暖化も人それぞれ。一つの視点に囚われ過ぎない大切さ。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

先日、

とても素敵な映画を紹介させていただきました。

 

filmarks.com

 

『キス・ザ・グラウンド』。

地球温暖化を止めていくために、

いかに大地が重要な役割を果たしているかが、

述べられた作品。

 

この映画は僕にとって、とても刺激になっており、

僕の不耕起栽培への意欲をさらに盛り上げたのでございますが、

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

先日、地球環境に関して、

また別の映画をネットフリックスで見たのです。

 

filmarks.com

 

地球温暖化にいかに家畜が影響を与えているのかを、

教えてくれる映画でした。

 

この映画を見たとき、

二つの映画の違いが衝撃すぎて、呆然!!

 

『キス・ザ・グラウンド』では英雄のように讃えられた方が、

『Cowspiracy』ではめっちゃ批判されてる・・・!!笑

 

「『キス・ザ・グラウンド』はなんて素晴らしい映画なんだ!!」

と熱狂していましたが、

 

『Cowspiracy』を見た後では、

『キス・ザ・グラウンド』が全く別の映画に見えてきます。

 

ほんっとーに面白いから、

『キス・ザ・グラウンド』→『Cowspiracy』

の順番で見るのがおすすめです。

 

 

感じるのは、

どちらが良い悪いということではなくて、

物事は一つの視点だけでは語れないということ。

 

こういった話は、

どうしても何が良い、何が悪いで論じられがち。

 

『Cowspiracy』だって絶対に正しいわけではなく、

そこで出た結論を、論破する記事も読んだことがあります。

 

「正しい」→「論破」の繰り返しループの中にいるようで

ラクラします。

 

だから何が正しいかという世界とは、

また別の次元で物事を理解していく必要があるのだと、

痛感します。

 

善悪を超えた新しい観点。

 

その答えはまだ僕の中にはなく、

いまもまだ探求中。

 

でもだからこそ、大切なのは、

自分にとって正しいことをやること。

 

それが明日には間違いかもしれないけれど、

今自分ができる最善に取り組み、

自分のとった最善を疑い、変化・成長し続ける。

 

その歩みの中で、

自分なりの答えにいつかたどり着く。

 

この二つの映画はどちらも間違っているわけではなく、

どちらにも僕が学ぶべきことがあるのです。

 

からしっかり吸収して、

自分たちなりの生き方を探求し続けます。

 

真面目すぎず、

笑って、喜んで歩んでゆきます。

 

 

見せていただける、

たくさんの人の努力の足跡に感謝を込めて。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20201209124113j:plain

 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com