あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】本日の衝撃! 〜文化が違うと、考え方って全然違う〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

 

台風明けの本日から、

ウーファーさんが2名滞在されます。

 

sango-okinawa.hatenablog.com

ウーファーとはなんぞやについては↑↑

 

今回初めて、中国人の滞在なのです。

とっても日本語が達者なお二人。

 

初日の今日は、晩御飯を食べながら、

様々な話をし、

僕たちのコミュニティについての説明も。

 

そんな中、非常に衝撃的な出来事があったのです。

 

Sangoのことを話す時に必ずする話が、

僕たちのコミュニティはHSPやエンパスと呼ばれる敏感な人が多くいて、

人の感情に敏感であったり、見えないものを感じ取ったりすることが、

日常的にあるということ。

 

そんな話をしていると、

だいたいこう言われます。

 

「見えないものが見えるってどういうことですか?

私たちはそんなの感じ取れません。」

 

そんな時僕はいつもこんなふうに答えるわけです。

 

「みんな、見えないものを感じることをとっても大げさに捉えるけれど、

もっと日常的なことでもあるんです。人の感情とかだって見えないものでしょう?」

 

そんなことを伝え、ドヤ顔でこう尋ねるのです。

 

「あの人今日はなんか怒ってるなぁとか、

なんか今落ち込んでるなぁとか、

イライラしてるから今は話しかけない方が良さそうだなぁとか、

周りの人のそんな感情に気づいたりするでしょう??」

 

すると彼女たちはこう答えたのです。

 

「そんなこと全然ありません。」

 

えっ!!!?ないの!!!!???Σ('◉⌓◉’)

 

ぼくは衝撃を受けました。

 

そしてハタと気づき、尋ねました。

「もしかして中国の人はみんな結構そうゆう考えなの?」

 

「一概には言えませんが、そうかもしれません。」

と彼女たちは答えます。

 

なるほど!

 

”周りを意識する。”“人の目を気にして生きる。”

というのは、

ムラ社会である日本人のスタンダード。

 

中国の人にはあてはまらない民族性なのですね。

 

彼女たちは続けます。

 

「人の感情なんて私には関係ないから、

気にするだけ無駄だと思っています。」

 

オーマイゴット!!

そこまで言い切れるなんて、もはやかっこいい。

 

見習いますぜ、アネゴ!!

 

 

初日から、

とっても学びと衝撃のある1日でした。

 

民族性が違うと、考え方って全然違う。

すごく興味深くて楽しいです。

 

 

明日からがまた楽しみだっ!

 

 

今日も学びに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20200907225316j:plain

(海をまたいだ沖縄では、紅生姜もたこ焼きの中に入らず、添えられる。これも民族性の違いかも笑)

 

 

僕たちに生きるコミュニティSangoってこんなところ。

www.sangookinawa.org