あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

再出発 〜帰ってまいりました!!〜

こんばんは!

エンパス男子の大北です。

 

2ヶ月前に、

このブログを卒業します!とかドヤ顔で言っておきながら、

 

帰ってまいりました!!\(//∇//)

 

 

理由はひとつ!

 

note、書きづらかったんです!!

 

note.com

 

今の僕には向いてなかった!!

 

毎日日々の記録を綴りたいだけだったはずが、

素晴らしい文章を書かなきゃと肩肘張り始め、

自分で自分の首を絞め、酩酊状態に(笑

(ええ、こちらのブログでもよくやるやつです。)

 

noteが悪いんじゃありません。

 

僕が調子に乗っていたんです!!

 

「このブログでこれだけ文章書いてきたから、

ちょっと背伸びして、素敵な記事を新しい場所で書いてやろうじゃないか。」

 

とか思ってしまったのです。

 

出来心でした。

 

2ヶ月やってみて気づいたのは、

別に素敵な記事を書きたいわけじゃありませんでした。

 

そんなことより、

もっとフランクに日々を綴りたい!!

 

毎日、「あんなことしたんだよ。」「こんなことあったんだよ〜」

ってただ言いたいだけ。

 

にもかかわらず2ヶ月前の僕は、

背伸びしてしまったんです!!

(2回目笑)

 

このブログを離れてみて、

ようやく身に沁みました。

 

どれだけこの場所が書きやすかったのか。

どれだけ自分が愛されていたのか。

毎日書くことがどれだけ自分の身を助けていたのか!!

 

背伸びしている場合じゃないんです。

自分のために書くのですよ!

(これも何度も言っておりますが!笑)

 

というわけで初心に帰る意味も込めて、

タイトルも少し変えてみました。

あるがままに生きるために〜"祈りと喜びで育つ畑"の日々のキロク〜

 

となりました。

 

僕が園主をしている「祈りと喜びで育つ畑 Sangoファーム中城」での出来事を中心に、毎日の記録を綴ってゆきます。

 

「日々のキロク」。

 

大切なことは、

生きている日々。毎日やっていること。

 

1日1日の実験・実践があってこそ、

気づきや経験、成長が生まれる。

 

noteに移行してからは、

気づきや成長ばかりに目を向けて、

「成長した自分、すごいだろう!!」的な

鼻高々な自分がいました。

 

そんな自分を手放して、

今一度土台に立ち返ります。

 

再出発です。

 

というわけで、ここからまた改めて、

皆様と経験を分かち合ってゆけたらと思います。

 

今日の日の気づきに感謝です。

ここからまたよろしくお願いします。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200901192335j:plain