あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【暮らし】生活という冒険

今日は生まれて初めて、

バナナの皮をミキシングして、

食べました!

 

f:id:naturalhspman:20200608234458j:plain

 

これがなかなかクリーミーで、

想像以上に美味しかった!!

 

徐々に酸化してアクが出て、

表面が黒ずんで来ておりましたが、

 

酸化していない部分は、

チーズみたいな味で美味しい!!

 

 

まさか皮が食べれるなんて、

思いもよりませんでした。

 

次に、

バナナを皮ごと使ったバナナ粥を食べてみました。

f:id:naturalhspman:20200608234730j:plain(味付けは味噌だったかな??)

 

これまた美味しい!!

皮が全然気にならない。

 

調べてみると、

皮にはいろんな栄養素が含まれていて、

インドとかではダイエットにも使われているそうな!

 

 

皮は食べれないって、

固定観念に囚われておりました。

 

僕たちは実験をしている集団なのに、

生活に対する探求心がまだまだ足りていないぜ!!

 

知らぬ間に、

自分の思い込みの中の世界に囚われて、

ルーティーンで生活することに満足してしまってた。

 

 

生活は冒険。

 

目の前の畑に生えてる草、

なんでも調理して、なんでも食べて、実験!

 

というわけで、

バナナを発酵させているなうです。

 

f:id:naturalhspman:20200608235255j:plain

 

どんな発見が待っているのか??

 

楽しんでいきまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!