あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】今日はどうやって自分を生かそう??

雨の日は少し憂鬱な気持ちになる。

 

畑で僕が寝泊まりしている小屋は、

決して広い部屋ではない。

 

大雨で外に出ないと、

行動範囲が必然的に限られてくる。

 

気がつくといつのまにか、

同じ場所に座っている。

 

PCの前で仕事をしようとするも、なかなか手につかず、

いつのまにかトドのようになってしまっている!

 

そんなことがよくあった(笑

 

 

「自分に優しくする。」「自分を大切にする。」

この言葉たちには、甘い誘惑が付いて回る。

 

「今日は自分を甘やかしていいよ。」

「やりたくないんだったら、やらなくていいじゃん。」

「ダラダラしちゃいなよ。」

 

そんな「サボりたい僕」の悪魔の囁き。

特に雨の日に効果は抜群だ(笑

 

 

しかし、

そんなささやきに乗ったところで、

気分がいいかというと、決してそうではない。

 

トドになった僕。

本当にトドになったことを喜んでいるのか?

と問われると、

 

正直全然喜んでない!!

なんだかいつもとってもモヤモヤ自分がいるのだ。

 

 

というわけで、大雨の昨日。

いつもと違う行動に打って出た。

 

まずはお部屋の整理整頓。

ずっと無視してきた、整っていない場所や本棚を整理した。

 

ゆりさんが東村に戻って以降、

初めて物の配置を変えた(笑

 

僕には一つ野望がある。

 

それは、

この部屋に机を置くこと。

 

学びに集中できる空間を創りたいのだ!

 

これまでは全く机を置けるイメージが湧かなかったが、

部屋の模様替えを進めたことで、

イメージが湧いてきた。

 

自分の願望に向かっていく時間は、

とても楽しい!!

 

午前中は整理整頓で、

とても有意義な時間を過ごせた。

 

午後はまずブログを一つ書く。

 

そして気づく。

「大雨だからって、

外に出てはいけないという道理はない!」

 

おもむろにレインコートを着て、

畑を歩き回る。

 

もうそこかしこが大洪水だ笑

 

f:id:naturalhspman:20200519200224j:plain

f:id:naturalhspman:20200519200304j:plain

 

裏の排水溝は溢れ、

洪水も起こっていた。

 

こんな中で、健気に生きる植物たちの力強さに胸打たれる。

雨だからこその発見があって、とても嬉しい。

 

部屋に戻ると小腹が空いたので、

ポップコーンを作って食べる。

 

そして、はたと気づく。

 

何かを食べた後、

トドになりそうな自分がいる!

これはダラダラするパターンだ!!

 

食べ終わった後、

急に空に晴れ間がさした。

 

f:id:naturalhspman:20200519200645j:plain

 

大雨の後の天晴れ。

 

太陽の有り難みを余計に感じ、

嬉しく愛おしさがこみ上げてくる。

 

この気持ちを大切にしよう。

ここで誘惑に負けている場合ではない!

 

 

そう思い、おもむろに雑巾を絞り、

拭き掃除を始める。

 

普段できなかったところにも手を伸ばす。

 

体を動かし、目の前のものを綺麗にすると、

体内の滞りも動き始める。

 

お腹に溜まって、

トドに誘おうとしていたポップコーンが、

活力に変わっていく!

 

お部屋も綺麗になり、空間も変わり、

俄然やる気がました。

 

その調子で、

もう一本ブログを書く。

 

文章が生きている。

魂が喜んでいるのを感じる。

 

そのまま夜まで書くことを続け、

寝る前に一日を振り返り、

体を丁寧にほぐして、床についた。

 

すると今日、

びっくりするくらい気持ちよく目を覚ますことができた。

 

昨日の大雨の一日は、今日の自分につながる、

自分を生かすことのできた一日だった。

 

 

 

人はいつかくるその時に、

死を迎えているわけではない。

 

毎瞬毎瞬、今この瞬間に、

生きるか死ぬかが問われている。

 

今生きることを選べば、

心も体も喜び、生きる。

 

今サボること、死ぬことを選べば、

心も体も怠け、衰えてゆく。

 

ただ漠然と生きることは、

死に向かっていることなのかもしれない。

 

そして、

本当は僕たちは知っている。

 

漠然と生きるのではなく、

喜びを感じて生きたいのだ。

 

そしてその選択は、

今この瞬間から始めることができる。

 

さぁ、今日はどうやって自分を生かそう?

 

 

また一つ、

自分を生かせたこの瞬間に感謝を込めて。

 

まるっ!