あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【徒然】ただいまアップデート中

最近はこちらのブログだけではなく、

僕の所属するSangoのブログも、

再びちょこちょこ書くようになりました。

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

こうしてSangoのブログをまた書いているのは、

 

「書く」「表現する」

ということを改めて見つめなおし、

変化させようとしているから。

 

 

このブログは、

やっぱり個人の気づきのブログ。

 

僕という一人の人間が、

日々の感情や行動から、

気づき成長したことを綴ることが中心なのです。

 

 

しかし、

僕はやっぱり僕個人で生きているわけではなくて、

Sangoというコミュニティの一員として生きている。

 

Sangoがあるから、

今の僕の気づきや成長があるわけです。

 

そして、

Sangoという共同体こそが、人を輝かせる上で、

とても面白い役割や機能を果たしている。

 

と強く感じるわけです。

 

 

僕という個人の成長だけでなく、

共同体というもう少し広い視点での

気づきも表現していきたい。

 

そんな気持ちが、

芽生え始めている今があり、

 

それを担ってくれるのは、

やっぱりSangoのブログだと思い、

ちょこちょこ書き始めた次第です。

 

 

「生きること」と「書き記すこと」。

 

この2つが僕がいま最もできることだと感じていて、

 

日々の暮らしを営み、畑を楽しみ、

自分を学び、

気づいたことをブログを毎日記している今。

 

書くということについて、

「もっとできることがある。」

という想いに駆られます。

 

より広い世界を表現できる。

もっと奥深い自分を掬い出せる。

さらに必要な人に届けることができる。

 

そんな可能性を感じ、

アップデート中。

 

日々実験でございます。

 

note.com

(noteを始めたのも そんな実験の一つ。)

 

 

こうして毎日書くことが、

とても楽しいと思える日々。

 

それが何よりとても嬉しいでございますね。

 

 

今日も感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200504220104j:plain