あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【実験!】自分を信じて、ケガと向き合ってみた!

おととい、

包丁落として足にけがをしました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

おとといは、

皮膚が3層分くらい破れ、

めっちゃ血が出て、痛くて、ドキドキした!!

 

縫ったほうがいいのか??

とか、

病院行くべき??

とか、

色々悩んだ。。。

 

 

昨日、朝起きると、

足がやっぱり痛くて凹む。

 

そんな気持ちを、

みんなに聞いてもらって、号泣。

 

それでも歩くのが辛い。

不自由極まりない。

 

畑仕事がしたくてもできなくて、

わじわじする。

 

ちょっと動くと傷口が開くし、

腫れてきた。

 

そんなのをみてると、

ドキドキする。 

 

もこさんに相談して、

足をさすって、治療。

「ごめんね。ありがとう。」って声がけをする。

 

すると驚くほど、腫れが引いていく。

痛いけど、全然ましになった。

 

言葉ってすごい。想いってすごい。

身体ってすごい!!

 

そこで、

自分の治癒力を思いっきり信頼しようって決めた。

 

 

軟膏もつけない。

化学のものも天然のものも使わない。

自己免疫だけで修復するを実験をしていく。

 

 

もともと、

体はめちゃめちゃ丈夫。

 

特に、

ここ5年くらいは、

一切風邪・発熱なし。

 

蜂に刺されても、ムカデに噛まれても、

ちょっとしか腫れない。

 

蚊にいたっては、

腫れもしないし、かゆくもない。

なぜかたまに、血を吸った蚊がお亡くなりになる笑

 

そのくらい元々、

免疫が強いのだ!!

 

ならば、

自分の免疫をもっと信じてやろうじゃない。

 

 

そして迎えた本日の朝。

 

痛みがすごく引いている!!

傷もめっちゃ塞がってきてる!!

 

これは、いい感じだ!!

 

 

今日も事あるごとに、足をさする。

ありがとうって伝える。

 

たまに血が出てくるけれど、

血の色がどんどん綺麗になっている。

 

血と一緒に毒も出しているのだと感じる。

ならば今は、

出したいぶんだけ出たらいい。

 

せっかくだから、

畑を歩いて少し作業。

 

最初は少し痛みが気になったけど、

だんだんいい感じに馴染んで行く。

 

足がポカポカ暖かい。

 

夜はお湯で絞ったタオルで、

足を揉みながら、拭いた。

 

たくさん感謝を伝えて、

もみほぐす。

 

特に傷の周り。

腫れてるところや痛いところを重点的に。

 

気をつけるのは、

ゴミが入らないようにすること。

 

そして、

足の筋肉を柔らかくすること。

 

痛みは緊張につながり、

緊張は体をこわばらせる。

 

体が硬くなると、

傷が開いたまま、修復しようとする。

 

経験的に、これはなかなか治りが遅い。

 

 

だから痛いとこほど、

入念にもみほぐす。

 

痛みを通じて、自分と対話する。

 

「焦ってたんだよね。」

「痛くて緊張したね。」

「動きづらくてイライラしたね。」

「たくさん受け入れてくれて、ありがとう。」

 

足を綺麗に拭き、もみほぐすと、

また腫れが引いていった。

足がどんどん綺麗になる。

 

そのまま、

今日は右足だけ出して、

お風呂に浸かる。

 

暑いお湯に浸かって、

汗を流す。

 

体が温まったほうが、

血が巡り、免疫が上がる気がする。

(このへんは全部感覚でやっております笑 )

 

お風呂を上がると、

また傷口が閉じていた。

 

いい感じ!!

 

 

 

こんなにも体と向き合えてるのは、

とっても新鮮。

 

楽しい!!

 

僕の免疫の力、見せてやるぜ!! 

(誰にだ笑)

 

 

というわけで、

引き続き自分の体を使って、

人体実験でございます笑

 

明日もどうなってるか、

楽しみだ!!

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20200501220209j:plain