あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【学び】上から目線男子、謙虚さを見習う

本日はロケットストーブ作り体験でした!

 

来てくれたのは、

27歳の畑男子。

 

基本的に上から目線で物を言ってしまう僕は、

本日も絶好調で、

たくさんたくさんおしゃべりしたわけでございます。

 

驚くべきは、

この年下男子!!

 

すっごく素直で、

すっごく謙虚!!!

 

 

こんな生意気な上から王子に対しても、
(自分で王子とか言ってしまった!!笑)

 

反発もなく、

話を本当に素直に受け入れてくれる。

 

 

僕なんて、

超生意気ですから、

 

年上の人に何か言われたって、

 

すぐ反抗しちゃくなっちゃうし、

顔に出るし(笑

聞いてるふりして聞き流したりすること多々!!

 

 

「あなたの唯一の汚点は、

人の話を聞かないことよ。」

って言われちゃうくらい、

 

人に何か言われるのが、

嫌な僕なわけですよ!!笑

 

 

それゆえに、

あまりに素直に聞いてる彼にびっくりして、

 

「どうしてそんなに素直なの??」

と聞いたのです。

 

 

すると、

 

「人の話を受け入れられないのって、

機会損失だと思うんです。」

という答え。

 

 

機・会・損・失!!!

 

かっけぇ、

なんてかっけぇ言葉なんだ。

(今度使ってみよ〜!!笑)

 

 

相手の話を受け入れず、

自分の主張ばかりするのは、

 

自分に変化もないし、

せっかく伝えてくれた相手にとっても、益がない。

 

確かに、

お互い損してばっかだ!!

 

 

こうやって素直に聞いてくれることは、

僕もとても心地よくて、

嬉しくてありがたい。

 

彼にとっても、

聞いた話が活かせることなら、

とてもラッキーだし、

 

活かさなかったとしても、

話している相手がとても喜んでいるわけだから、

平和だ!!笑

 

 

謙虚さは、

素晴らしいことだらけじゃないか!!

 

 

人の話を聞けない自分、

傲慢な自分について、

ちょうど見つめていたところだったので、

 

そのお手本のような姿勢を見せていただけて、

とっても嬉しかったのです。

 

 

出会いは学びを連れて来てくれる、

宝ですね。

 

今日のご縁と気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200223213828j:plain