あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【自分実験】「飽きたっていいじゃないか!」と開き直り、やりたいことに流れてみた。

こんばんは。

HSP男子の大北です。

 

Sangoというコミュニティに所属し、

仲間と共に生活を営む中で、

敏感な自分を見つめ、理解を深めながら、

 

Sangoファーム中城の園主として、

日々畑仕事を楽しんでおります。

 

と言いたいところですが、

 

実は最近、

なぜか畑に入る気が起きない!!!笑

 

新月も近づいてきて、

根物の種まきや苗の移植には

とても良い時期なのでございます。

 

いつもなら、

この時期は、せっせと畑に入り、

種撒いたり、忙しくしているはず。

 

にもかかわらず、

その気が全然起きないのです。

 

 

畑に入りたくない!

 

そんな状態になってしまうと、

前はよく自分を責めてしまっていました。

 

「やりたいことだって言ってたくせに!」

とか

「そんなんでお前の人生どうするんだ!!」

とか、

 

自分を罵倒し、

奮い立たせようとしていました。

 

しかし、

先日のミーティングなどを通じて、

 

どこか最近自分に無理をさせていたと

気づいた僕。

 

「この畑を何とかしなくちゃ!!」

「うまく運営しなくちゃ!!」

と焦っていた僕がいたことに気づいたのです。

 

僕の焦りのせいで、

お野菜たちはプレッシャーを感じ、

全然育っていなかったのが、

 

気づいた途端に、

またすくすくと育ってきている今!!

 

 

そんな野菜たちの姿も見た僕は、

自分のやる気のなさを責めようとする気持ちに

ストップをかけたのです・・・!!

 

そして僕は、

ある仮説を立てました。

 

「やる気がないのではなく、

他にやりたいことがあるんじゃね??」

 

 

他に気になっていることがあるから、

そちらをしたいのではないか??

 

そんなことを心に問うてみたら、

答えが返ってきました。

 

DIYしたい!!」

 

実は最近、

ものが散らかっているなど、

畑の作業小屋周辺の環境が、

とても気になっていて、

 

色々とリフォームしたいと思っていたのです。

 

 

というわけで、

思い切ってそちらに集中してみました。

 

 

ビフォア

 

f:id:naturalhspman:20200222220852j:plain

 

色々と組み立てて、

 

f:id:naturalhspman:20200222220939j:plain

 

f:id:naturalhspman:20200222220952j:plain

 

3日かけて、本日完成!!!

 

f:id:naturalhspman:20200222221252j:plain

 

ジャジャーン!!!

 

f:id:naturalhspman:20200222221041j:plain

 

 

鉄パイプ置き場完成後、

ついでに、

いただいたこちらもアレンジ。

 

びふぉあ。

 

f:id:naturalhspman:20200222221329j:plain

 

アフター!!

 

f:id:naturalhspman:20200222221410j:plain

(違いがわかるかしら?笑 実は、結構工夫したんだよ笑)

 

途中失敗しそうになりながらも、

めげずにどんどんやっていくと、

 

とってもうまくできました!

 

 

とっても楽しかったし、

気持ちよかった!!

 

やりたいことをやれるって、

こんなにサクサク進むんだなぁと驚き!!

 

これだけできるようになった自分を、

とっても褒めることができた本日でした。

 

 

今までは、

飽きたことをとってもダメにしてました。

 

だから、

自分のケツを叩いて、

飽きても無理やり自分に、

やるべきことをさせていました。

 

 

でも、

飽きながらもいやいや頑張ること

と、

やりたいことを思いっきり楽しむこと。

 

どっちの方が喜びなのかは明らか。

 

そして、

飽きた!!

って思って、

違うことを思いっきりやってたら、

 

そのこともまた、

飽きた!!

ってなって、笑

 

また、

畑やりたい!!やろう!!

って本来一番やりたかったことに、

帰ってくる予感がしております。

 

 

すると、

嫌々やってることは、

一つもなく、

 

全部楽しんでできるわけですよ!

 

結果として、

喜びの波動が、

畑にも広がり、

 

野菜たちも、この土地も、

そして地球も、

喜びに生きれるわけでございますよ!

 

 

飽きる自分がいてもいい。

 

そんな自分をもっと信頼して、

やりたいことをコロコロ変えて、

どんどん流れていい。

 

当分は、

畑仕事もそこそこに、

DIYに明け暮れることでしょう。

 

そんな実験をしてみている今です。

 

 

明日は、

ロケットストーブ作り!!

 

楽しみだー!!

 

今日の気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

 

🌻お知らせ🌻

2月23日はロケットストーブ作り体験あります。

ガスがなくても、薪があれば、生きていける!

生きる喜びと信頼を一緒に分かち合いましょう。

 

3月15日はSangoマルシェ!!

うちの畑で育った無農薬・無肥料のお野菜が買えるチャンス!!

 

詳細は⏬⏬

yaaninjuyui35.wixsite.com


  

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!