あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【アクタージュ】自分で在り抜く。その生き様に思わず涙。

最近、大好きな漫画、

アクタージュ。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

その新刊が届きました。

 

amazonで予約注文し、

発売日の4日に届くかと思いきや、

 

到着予定は11日と言われた、

なんという沖縄マジック!!

 

さすがにもうちょっと早く着くだろうと思い、

毎日3回はポストを確認(笑

 

ついに本日届きました!!

 

 

アクタージュ act-age 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アクタージュ act-age 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

早速、畑で読み始め、

 

読了後、

気がついたら、

勝手に涙を流しておりました。

(部屋でひとり漫画を読み、涙を流す31歳男子の絵面は、なかなかシュール笑)

 

自分でもびっくりし、

「なんで泣いてるんだろう。」

と思わず口に出てしまう(笑

 

 

なにがあっても自分を貫く。

唯我独尊。

 

そんな一人の男の生き様と成長に、

涙した本日でございました。

 

 

愛されているから、

自分らしく在る。

 

ということは、

実は意外と簡単。

 

 

その先にある姿勢。

 

好かれようが、嫌われようが、

ただ我が道を往く。

 

その姿勢にこそ、

大きな自由を感じたのです。

 

 

それは、

愛される以上の喜びを、

自分で在ることの喜びを知っているから、

できること。

 

 

嫌われることを恐れず、

愛されることを手放し、

ただ自分で在ることを突き抜けると、

 

そこに新たな表現が生まれる。

 

それが結果的に、

目の前の人たちへの奉仕となる。

 

自己中心的な人ほど、

愛が深い。

 

そんな姿を、

見ることができました。

 

 

僕自身を振り返ってみると、

 

全体ミーティングや畑作業日など、

みんなが集まる日が近づくと、

 

急に、

「あれしなきゃ!これしなきゃ!」となり、

焦り始める自分がいることに気づきました。

 

そこにあるのは、

自分をよく見せたいという「見栄」や「プライド」。

 

「みんなに手伝ってもらいたい!」というヘルプが、

畑作業日のはずなのに、

 

みんなが来ることに焦り、

自分を忙しくして、苦しくなってたら、

元も子もないやないかーい!!

 

見栄っ張りな自分=好かれたい自分が、

いかに自分のペースを乱し、

無理をさせているのかがよくわかりますね(笑

 

 

どんな時も、

「今本当にしたいこと」に集中する。

 

瞬間瞬間の自分を最大限に表現することに、

愛されること以上の喜びがあるのです。

 

そのためにも、

「どんな自分でもいい。」

「絶対に大丈夫。」

という自己信頼感を深めることが、

大切ですね。

 

 

魂のこもった漫画の力は、

本当にすごい。

 

絵と文字だけで、

人を感動させる。

 

その波動の凄まじさたるや。

 

しびれます・・・!!

 

今日も素敵な作品との出会いに感謝です。

まるっ!!