あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

立ち止まって、ひと呼吸

目の前に起こるあらゆることは、

自分を映す鏡。

 

野菜が虫に食べられた!

作業小屋にネズミがっ!

急に機械が壊れた!!

 

そんなトラブルは、

自分に何かを伝えてくれるサインなのだ。

 

忙しくしているときほど、

トラブルが発生する。

 

でも、

忙しいから無視してしまいがちになる。

 

すると、

トラブルがどんどん大きくなっていく。

 

そして気がつけば、

いつの間にか葉野菜が、

スケスケのレース模様になってしまうのだ!!笑

 

忙しいは、

心を無くしているということ。

 

自分を大切にできていない。

 

それゆえに、

大切にしたかった目の前のものも、

大切にできなくなってしまうわけだ!!

 

 

大切にしてきたものたちが、

自分の状態を教えてくれる。

 

「心をなくしてるよ!」

「もっと自分を大切にしてあげて!」

「無理しなくていいんだよ。」

 

自分に気づくサインを、

身を呈して伝えてくれる。

 

愛ですね。

 

トラブルが起こったときほど、

立ち止まって、ひと呼吸。

 

目の前のことをやることへの執着を手放し、

穏やかな心を取り戻した時にこそ、

 

人生は好転するのだと気づいた今日でした。

 

本日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200121203840j:plain

 

 

2月23日はロケットストーブ作り体験あります。

ガスがなくても、薪があれば、生きていける!

生きる喜びと信頼を一緒に分かち合いましょう。

yaaninjuyui35.wixsite.com

  

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!