あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

弱さを受け入れる強さ

昨日の投稿の続きでございますが、

 

僕は元来とっても頑固で威張り屋。

 

特に相手が、

正しさを主張してくると、

つい反応してしまう僕がよくいました。

 

負けたくない!!

となるわけです。

 

その心の奥では、

相手の圧の強さに、

自分が脅かされる気がしていて、

怯えているのです。

 

毛を逆立てた猫のように、

反発してしまうのです。

 

そして泥仕合!!

 

勝っても負けてもモヤモヤする。

 

そんなことがよくありました。

 

 

でも、

昨日見せていただいたやりとりを通じて、

 

正しさを主張する頑固な人もまた、

すごく怖がりで、弱さを隠しているんだ。

と気づくことができました。

 

すると、

正しさを主張する相手に対して、

不思議と穏やかに向き合うことができ、

相手の正しさを穏やかに受け流すことができたのです。

 

自分の弱さを隠して、

強くあろうとする人は、

本当は弱いのですね。

 

真の強さをもつ人は、

自分の弱さを受け入れ、

相手に明らかにすることができる人。

 

なぜなら、

その人は失うことを恐れていないから。

 

その人には、

弱さを見せても大丈夫だと、

自分も周りも信頼がある。

 

相手の意見を受け入れ、

自分を変化させる勇気がある。

 

強く出ようとする相手の弱さすら受け入れ、

自分を降ろし、相手と戦わない。

そんな愛があるのです。

 

その人はもはや相手との勝ち負けの世界におらず、自分に打ち勝っているのです。

 

 

そんな強さを、

目の前で見せてもらえていることが、

とても有り難いです。

 

そして僕もまた、

そんな人で在るために、

一歩前に進めた日でした。

 

ふっふっふっ、嬉しいじゃないか!!

 

と思った矢先、

その日の夜に、

また別の相手の正しさに反応して、

食ってかかってしまった!!

 

オーマイゴッド!!

 

まだまだプライドが無駄に高い

未熟者でございます笑

 

相手の表向きの強さ、正しさではなく、

その奥にある弱さを受け入れること。

 

日々実験、

日々一歩一歩。

 

ゆっくりじっくり成長してゆきます。

 

今日の気づきに感謝です。

 

まるっ!! 

 

 

f:id:naturalhspman:20200119003103j:image