あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

頑固さの奥にあるもの

正しさを主張すること。

その奥にある気持ちはなんだろうか?

 

相手には、

僕には見えていない、

僕の姿が見えているかもしれない。

 

100パーセント、

自分が自分を理解しているなんてことは、

到底ありえない。

 

にもかかわらず、

相手の意見に対して、

「でも私は〜なんです。」

「だって私は〜だから。」

と主張しようとする自分がいる時、

 

立ち止まって考える必要がある。

 

「なぜ自分はいま、

反論しているのだろうか?」

と。

 

その反論は、

自分のプライドを守るため

であることが往々にしてあるのだ!

 

 

相手の意見に対して、

「そうなんです!」

「そういうところがあると思います。」

と言える素直さ。

 

そこには、

自分を変化させようとする、

開かれた心がある。

 

 

反対に、

「それは違います。」

「私はそうではありません。」

と頑なに自分を押し通すこと。

 

それは、

頑固さであると言える。

 

頑固な人は、

自分にしがみついているのです。

 

自分を変化させようとしていない、

閉じた心がそこにはある。

 

 

なぜ心を閉ざすのか?

 

そこには、

相手の意見を認めてはならない。

負けてはならない。

 

という気持ちがある。

 

負けるとどうなるのか?

 

自分が自分でいられないと思っている。

自分の居場所を失ってしまうのだと思っている。

 

弱い自分ではダメだという思い込みがあるのだ。

弱い自分だと周りの人に否定されると思っているのだ。

 

 

そして頑固に自分の正しさを主張する。

 

するとおかしなことが起こる。

 

正しさばかりを主張されると、

周りの人は苦しい。

 

自分の意見に耳を傾けてない人と、

話をすることはエネルギーがいる。

 

負けん気で正しさばかり主張すると、

相手もその上を行く正しさを主張しようとして、戦いが起こり始める。

 

良かれと思って意見を言ったのに、

戦争が起こってしまうのはとても疲れる。

 

そして、

頑固な人の相手をしたくなくなる。

 

すると結果的に、

頑固な人は居場所を失ってしまうのだ。

 

自分を守ろうとすればするほど、

自分を助けてくれる人がいなくなる。

 

なんというパラドックス

 

頑固さ、恐るべし!!!

 

 

自分の意見を主張すること自体が、

ダメなわけではない。

 

大切なのは、

その奥にある想い。

 

過去の自分を守るためなのか?

新たな自分に歩ませるためなのか?

 

自分をしっかり見つめる必要がありますね。

 

ある対話を通じて、

そんな姿を見させていただき、

自分にも大いにあることだと、

学ばせていただきました。

 

元来、

僕もとっても頑固で威張り屋だからこそ、

とても突き刺さる気づきでございました。

 

与えられた学びの機会に感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200119001434j:image