あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

過去の自分を超えてゆく

僕たちは、

過去の気持ちを繰り返し体験している。

 

毎年、

成人の日を迎えるたびに、

なんだか落ち込んでいく僕がいます。

 

というのも、

 

母の命日が1月23日で、

その年が僕の成人式を迎えた年。

 

つまり、

母が生きるか死ぬかの時に、

僕は成人式を迎えたのです。

 

当時の僕の混乱は、

なかなかすごくて、

素直に喜べず、友人とも交わる気になれず、

成人式を楽しむどころではなかったことを、

覚えています。

 

そんな気持ちを、

成人の日を迎えるたびに、

思い出すのです。

 

 

今年もそんな気持ちを思い出し、

低迷してゆく僕の気持ち。

 

そんな時、

はたと気がついたのです。

 

僕は毎年、

この日を迎えるたびに、

この悲しみに浸ってしまうのだろうか??

 

母の命日が近づくたびに、

気持ちを澱ませ、

自分を前に進まなくさせてしまうのだろうか?

 

日常の中で、

僕たちは過去の感情を、

なんども追体験している。

 

何かのきっかけで、過去を思い出し、

その時とった自分の行動・癖を、

繰り返し再現する。

 

実は無意識に、

日々を繰り返しにしてしまっているのは、

僕たち自身。

 

 

つまり、

そんな繰り返しに気づいた時、

僕に用意されている選択肢は2つ。

 

浸るか、超えるか。

 

過去の感情に浸り、

また同じ時を過ごすのか?

 

過去の自分を超えて、

新しい自分で今を生きるのか?

 

同じ選択は、

同じ結果しか引き寄せない。

 

僕が心の底で望む新しい現実、

「喜びに生きる今」は、

自分を超えた先で出会うものなのです。

 

re-zero-anime.jp

 

このアニメに、

強烈なメッセージをもらいました。

(18話が最高でした。僕にとって18話のためにあるアニメ笑)

 

結局のところ、

諦めるか、前に進むか。

 

その2択。

(同じこと2回言った!!たいせつだから!)

 

そして諦めなければ、

何度でもチャンスは与えられている。

 

ならば、

この悲しみは今日は超えます。

 

悲しみを受け入れ、

笑ってやります。

 

「自分に気づく」のその先へ。

 

「過去の自分を超え、

喜びに切り替える。」

 

そんなチャレンジの一年にします。

 

結局何度も同じことにチャレンジしてるわけですが笑

 

諦めなければ、

試合終了はないのです!笑笑

 

旧正月に向けて、

決意新たに。

 

今日の気づきに感謝です。

 

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20200117002909j:imagef:id:naturalhspman:20200117002909j:imagef:id:naturalhspman:20200117002909j:image