あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

地域に生きる

本日は、

村の新春餅つき大会のお手伝い。

 

応募した時は、

てっきり力仕事かと思ってたら、

 

まさかの調理スタッフ!!

 

f:id:naturalhspman:20200111201103j:image

 

 

婦人会のお姉さま方の中で、

黒一点。

 

エプロン男子が、

厨房に降り立ったわけです。

 

 

どこに行っても、

女性に囲まれる笑

 

そんな星のもとに、

僕は生まれてきたのでしょう笑

 

 

初めましての方も多く、

顔だけ拝見したことのある方もいて、

 

人見知りアスペの私、

とっても緊張いたしました。

 

 

でもみなさん、

やっぱり暖かい。

 

自己紹介のタイミングで、

自分たちの活動や、

自分の障害のこともお話しできたりして、

 

なんだか受け入れてもらえて、

とても嬉しかったです。

 

 

自己紹介の後に、

HSPの本を実は私も読んでますという方もいて!

 

なんだかとても親近感。

 

 

Sangoの名前も、

なんだか地味に浸透してきているらしく、

 

名前を出すだけで分かってくれる方もいて、

地域に根付いてきてる感じが、

またとても嬉しかったです。

 

 

調理スタッフと聞いていたけれど、

結局餅をつくことになり、

 

おじぃや子供達と一緒に餅つき。

 

f:id:naturalhspman:20200111201133j:image

 

最後は大人だけになり、

無我夢中で杵をついておりました。

 

かれこれ3〜40分間餅をつき続けて、

ここ最近で一番汗だくになり、

 

餅を食べる前に、

ゲロ吐きそうになりました笑

 

 

圧巻は、

地域のおじさまたちで、

 

餅をつく力強さもさることながら、

その体力!!

 

全然疲れず餅をつき続ける姿に、

衝撃。

 

 

こんなカッコいいおじさんになろうと、

思った次第でございました。

 

まずは、餅をつくときに、

腰を入れるところから始めます笑

(あとで動画を見たら、餅をつく時のへっぴり腰感がハンパない!)

 

その後は、

餅を美味しくいただき、

 

ビンゴ大会でちゃっかり3位になり、

f:id:naturalhspman:20200111201719j:image

 

お餅もたくさんおもたせ頂いて、

解散。

 

なんだかとっても楽しい1日でした。

 

まだ緊張するし、

結局みなさんの名前を全然覚えられない私でございましたが、

(ごめんなさい!次回は絶対覚えようと帰り道で誓う私。)

 

地域の皆さまと交流できたり、

なにかお手伝いできて、

喜びの場に立ち会わせてもらえていることが、

 

とても幸せでした。

 

 

地元にいた時は、

こうして地域のつながりを感じる機会は少なかったので、

 

地域で繋がる、

このほっこりした暖かさが、

なんだか心地いいです。

 

地域もまた一つのコミュニティ。

そこに在る喜びが、

 

少しずつ分かってきた、

そんな今日でございました。

 

 

今日の日の喜びに感謝です。

 

まるっ!!