あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

期待しすぎにご用心

こう伝えたから、

こう言ってたから、

きっとこうしてくれるだろう!

 

相手へのそんな期待が、

僕の癖としてあります。

 

そして、

そんな期待を裏切られると、

プンスカ怒り出してしまうわけです。

 

あー言ってたじゃないか!

こうしてくれると思ったのに!

 

とか言い出しちゃうわけです。

 

 

そもそも、

勝手に期待しちゃって、

自分の望む方へ動いてくれるはずだ!

と思い込んでいたのは、

僕なのに!!

 

そして、

期待に応えてくれない相手を責め始める。

イライラし始める。

 

1日が全くのブルーな気分に。。。 

 

そんな日でした笑

ガッデム!!笑

 

 

過度な期待されるのは相手にとっても迷惑で、

自分にとっても体の毒。

 

期待を手放す。

相手の自由を許す。

 

つまりは、

そのくらい自分の自由を許す。

 

 

周りの状況に左右されるではなく、

目の前のことに臨機応変に対応してゆく。

 

そんな自分づくりの日々ですね。

 

 

相手に期待しすぎて、

自分にも期待しすぎて、

過度な期待に押しつぶされるよりも、

 

至らない自分を認めて、

笑い飛ばそう!!

 

 

こんな至らない自分も、

イライラした自分も、

ぐるぐるして困っちゃった自分も、

 

善悪なく、

中立で受け止めてくれる仲間がいることに、

今日は感謝の日となりました。

 

おかげさまで、

学びに切り替わりました。

 

この環境が有難い。

 

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20200107222338j:image