あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

暖かな団欒

年明けて二日目。

 

昨日、東村のお山から、

Sangoファーム中城に戻ってきて、

 

今年畑で迎える、

初めての朝。

 

そんな記念すべき朝に、

朝寝坊しました!!笑

 

 

毎日6時半に、

Family(やーにんじゅ)のゆい²にて、

朝の申し送りに出席しているのですが、

 

朝起きたら7時半!!

 

オーマイグッネス笑

 

そんなこんなで、

ゆい²に電話をかけたら、

 

もこさんから

「サボりたいんだったら、

サボりたいって伝えたらいーさー」

と伝えてもらった。

 

年末も年明けもずっと走っていた僕の気持ちは、

サボりたいモード全開だったのだ!

 

でも、頑張らないといけないと、

体に鞭を打っていたのだ。

 

加えて、

「お正月は3日がサボる日。

2日は3日にサボるために、親戚まわりとか、やることをやっていく日なのよ。」

 

と教えていただきました。

なるへそ。

 

そんな折に、

もこさんの甥っ子さんから、

お正月の集まりに誘われ、

参加することに。

 

お正月の集まりに参加するのは、

7年前、沖縄に来た時以来。

 

人が集まる場に緊張しちゃう僕は、

行く前はとってもドキドキしていました。

 

でも、

実際に参加してみると、

そこに待っていたのは、

とても暖かな団欒。

 

愛情たっぷりで美味しい沖縄のお正月料理をいただき、

みんなで冗談言ったり笑い合い、

お世話になってるニィニィたちをマッサージしたり、

 

とても楽しく嬉しい時間を過ごしました。

 

 

親戚の集まりって、

いつも気張ってしまって、

疲れてたけど、

 

お互いことを理解し合えて、

正直であれたなら、

 

こんなにも安心できて、

嬉しいものなんだなぁ、

と感じました。

 

最後はみんなでお風呂に入って解散。

 

f:id:naturalhspman:20200102223456j:image

 

7年前、

僕を受け入れてくれたご家族と、

 

本当に家族みたいな繋がりができてきていて、

なんだかとても嬉しく、有り難かったのです。

 

こんなはちゃめちゃな、

6歳児な僕を、

受け入れ続けていただけていること、

 

感謝しかないです。

 

心も体もぽっかぽか。

ゆっくり休んで、明日は存分におサボりしまーす!

 

今日の歩みに感謝。

 

皆様も良きお正月をお過ごしくださいませ✨🌈

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20200102223824j:imagef:id:naturalhspman:20200102223824j:imagef:id:naturalhspman:20200102223824j:image