あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分にYES

いよいよ2019年が終わりますね。

 

そんな本日も変わらず、

みんなで一緒に作業に勤しんでおりました。

 

 

今日は左官工事。

 

Sangoの仲間、Family(やーにんじゅ)が運営する民宿「やんばるの宿 ゆい」。

 

そのスタッフルームの、

トイレとシャワーのブロック壁を、

左官して綺麗にするというものでした。

 

f:id:naturalhspman:20191231213847j:image

こんなブロックの壁を綺麗にします

 

僕にとって、

壁の左官は初めての作業。

 

いつものごとく、

初めてやることには苦手意識が出てきて、

 

とっても緊張しながら、

作業を始めておりました。

 

f:id:naturalhspman:20191231214018j:image

緊張がにじみ出ております。

 

作業を進めながら、

「なかなか難しいねー、緊張するわー」と、

仲間に伝えたら、

 

仲間からは、

「苦手だって思い込んでるだけでしょ。あなたはもう自分が思ってるよりずっと器用なはずよ。」

と思わぬ返事が。

 

へー!!そういうもんかー!!

と妙に納得し、

「あなたは器用になっている。」という言葉に乗ってみました。

 

頭の中で、

「あっ、ちょっと失敗した!」

という声が聞こえても、

 

「大丈夫大丈夫!修正したらいい、やってるうちにどんどん上手くなっていくよ!」

と伝えてあげながら、

 

作業を進めていく僕。

 

f:id:naturalhspman:20191231214537j:image

 

次第に本当にコツを掴み、

どんどん作業が進み、

楽しくなってゆき、

 

f:id:naturalhspman:20191231214621j:image

 

いつの間にやら、

とっても綺麗に壁が仕上がりました。

 

f:id:naturalhspman:20191231214630j:image

 

初めてのことでも、

こんなにできるようになったんだなぁと、

とても感慨深く、嬉しい。

 

そんな素敵な経験で、

2019年の仕事を納めをすることができました。

 

 

 

年の瀬ということで、

2019年のブログを最初から読み返しています。

 

へー!いいこと言ってんなー!

と思うこともあれば、

 

今はちょっと違う理解があるな!

と思うこともあれば、

 

今も全然進歩ないやないかーい!

と思うこともあれば、

 

この気づきが今に生きてるなー!

と思うこともある。

 

 

上がったり下がったりの繰り返しで、

おんなじことばっかり言っている感じもある。

 

ええカッコしすぎて、

まだまだ言葉の使い方に、

見直す余地がいっぱいありました。

 

 

ただ、

確実に言えることは、

 

それぞれの記事を書いた時よりも、

確実に穏やかになっている。

 

そんな今があるということ。

 

この一年で起こった事件、

それを通じて感じた不安やパニックなどの感情が記された様々な記事を、

 

とても穏やかな気持ちで、

受け入れることができています。

 

 

2019年の新年の抱負は、

「自分にYESを出す」ことでした。

 

自分を受け入れ、許し、

積極的に自分からYESを出して、

変化、成長していく。

 

そんな宣言をしておりました。

 

 

この一年を通じて、

穏やかになったと感じるのは、

 

自分にたくさんYESを出すことが

できたからですね。

 

 

自分の苦手意識を切り替えて、

自分の器用さにYESを出し、

 

綺麗に左官ができた今日は、

そんな一年の締めくくりにふさわしい日となりました。

 

この一年も、

たくさんの人に支えられて、

今日まで生ききることができました。

 

この一年も自分を諦めず、

ここまで歩ませることができました。

 

死にたいという気持ちに染まっていた僕が、

この一年も生き切り、成長できている。

 

生きる喜びを増やすことができている。

 

有難いです。

 

繋がりあるみなさまに、

この自然に、

そして宇宙に感謝です。

 

みなさまも良いお年をお過ごしくださいませ✨🥰

 

まるっ🌿

 

f:id:naturalhspman:20191231220840j:image