あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

沖縄に来て7年経った今、想うこと。

こんばんは。

アスペルガー&敏感男子の大北です。

 

おとといのクリスマスイブで、

沖縄に来て丸7年になりました。

 

そうです。

 

7年前、

僕は聖なる夜に、

サンタとともに沖縄に降り立ったのです!!

(正確には、昼の飛行機で到着しました笑)

 

その年の11月、

初めて“もこさん”のカウンセリングを受け、

 

「自分のことを愛せていないのね。」

「やりたいことをどうしてすぐにやらないの?」

と言われて、号泣し、

 

「沖縄に来て農業を手伝わないか?」

 

と言われ、

その日に沖縄に行くことを決意。

 

 

当時していた2つのバイトは、

色んな言い訳して、

無理くりやめて、

(「ばあちゃんが病気で実家に帰らないといけない」と嘘をつきました笑 ごめんなさい!)

 

住んでたシェアハウスを飛び出し、

猪突猛進で来沖!

 

 

自分でもわけがわかっていなかったと思います。

 

少なくとも、

当時は全く農業をしたかったわけではなく、

 

“もこさん”から学びたい!

そしてあわよくば、

霊能力者になりたい!!

 

という、

全くもってよこしまな理由で、

来ていたわけです笑

 

 

思い返してみれば、

 

僕は、

「自分がどんな人間なのか?」

を全く知らなくて、

 

とにかく

自分のことが大嫌い。

 

それ故に、

自分ではない、

別の何者かになりたかったのです。

 

 

「すごい人」になれば、自分が救われる。

と思っていたのです。

 

 

でも、

蓋を開けてみれば、

沖縄に来てから7年の歩みは、

 

何者かになるのではなく、

自分がどんな人間かを理解する道であり、

 

上へ登るのではなく、

下へ降りていく旅であり、

 

すごい人になるのではなく、

ありのままの自分を受け入れ、愛し、表現する歩みとなりました。

 

 

頂点に立たなければ、

自分を認めることができないと思っていた僕は、

 

そんな自分のプライドを下ろし、

山の裾野に広がる、

自由な世界を知ることができました。

 

こんなにも世界は優しく、

自由で喜びにあふれている。

 

ありのままの自分で愛されていいんだ

ということを学び、

 

今も一つ一つ、

自分を許す旅路を歩んでいます。

 

 

沖縄に来た時の自分とは、

全く違う世界が、

目の前に広がっている。

 

とても嬉しいです。

 

不思議なもので、

歩みを進めるほどに、

 

すごい人になりたい!という欲求は減ってゆき、

 

あれだけ嫌々やっていた畑が、

どんどん好きになり、

ライフワークとなっています。

 

この7年の歩みは、

自分を理解する旅の7年であると同時に、

畑仕事と向き合い続けた7年でもあるわけです。

 

仕事を1年半でやめた僕にとって、

7年も続いていることがあるのは、

とても嬉しく誇りに感じます。

 

中高大とやっていた弓道は、

だいたい8年くらい続いたので、

 

あと1年すれば、

畑仕事が僕の人生において、

ナンバーワンのライフワークとなるわけです。

 

なんだか感慨深い今日この頃です。

 

 

そんな今、

大切に受け止めたいこと。

 

この7年の、

たくさんの笑いと涙と喜びは、

 

「沖縄に行く。」と決めた一歩が

生み出したということ。

 

 

当初の動機がどんなものであったとしても、

今までのあらゆる繋がりを手放し、

 

裸一貫で沖縄に行くと、

決めることができた自分が、

いたのです。

 

あの決断は、

僕の人生において最も勇敢で重要な決断の一つ。

 

それができた自分がいた。

 

そんな自分すごい!!

と盛大に褒め称えると同時に、

 

あの時の自分に恥じない、

あの時の自分を超える自分で在ろう。

 

改めて、

そんな決意に至った今です。

 

襟を正す想いですね。

 

あの時の自分と

原点に立ち返れた今に感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20191226213136j:plain