あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

動き出して見える世界

こんばんは。

アスペルガーHSP男子の大北です。

 

昨日は、

イメージが現実を創るのだ!

という気づきがありました。

 

つまり、

最初が肝心だと。

 

しかし、

全然イメージできない時は

どうしたらいいだろうか??

 

最近、

苗や種を植え付けるタイミングになっているのですが、

その場所がなかなか決まらなかったのです。

 

f:id:naturalhspman:20191225224122j:image

今か今かと地面に根を下すことを待っている苗たち。

 

うちの畑は、

自給自足を主目的にしているので、

たくさんの種や苗を植えます。

 

しかし、

アスペルガーな僕は、

マルチタスクが苦手。

 

いろんな種類のものを植えるとなると、

どこに何を植えていいのか、

わけがわからなくなってしまう時があるのです。

 

ゆえに、

なかなか植える場所を決められず、

日々を過ごしておりました。

 

しかし悩んでばかりもいられない!

とにもかくにも動こう!

と、最近は連日草刈りをしていました。

 

すると、

不思議なことに、

植える場所がだんだん見えてくるのです。

 

草が生えてるとわからなかったけれど、

草を刈ると、

植えれる場所をいろいろ発見しはじめ、

 

あぁ、あそこにはトマトがいい。

ここは里芋だな!

 

と、

どんどん植える場所が

決まっていくではありませんか!

 

 

イメージがつかない時、

迷った時、行き詰った時、

 

頭でウンウン考えるよりも、

動き出すこと!

 

 

すると見えてくる、

新しい世界があるのですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20191225225020j:image