あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

新しい世界への冒険

「何を大切にしたいのか??」

毎瞬、自分に問われております。

 

 

喜びに生きること。

 

 

自分が喜ぶことを、

おもいっきりやって、

この地球や目の前の人たちに貢献すること。

 

それさえしていれば、

絶対的に、循環する。

 

だから、

頑張らなくていい。

守ろうとしなくていい。

 

宇宙を信頼して、

目の前のことを丁寧に行なっていくこと。

 

めいいっぱい自分を生きる。

自分で在る。

 

それが僕が、

ずっと心の底で思っていたことであり、

大切にしたいことなのだ。

 

 

にもかかわらず、

不安や恐れで動いてしまうことが、

僕の癖としてあるのです。

 

例えば、

昨日のマルシェで、

野菜たちが売れ残った時に、

 

売らなきゃ!!

と頑張ろうとする自分がいました。

 

全部売り切るために、

訪問販売しよう!!

となった自分がいたのでございます。

 

 

そんな自分の奥底にあるのは、

「お金がなくなる」

ことに対する不安だったのでしょう。

 

だから、

稼がなきゃいかんぜよ!!

 

となるわけでございます笑

 

 

そこには、

稼げる自分でなくてはならない。

立派で、すごい自分じゃないといけない。

誰かを守れる男にならなきゃいけない。

 

幼少期から育まれた、

そんな思い込みもあるのでございます!

 

プライドというやつですね。

そして奥にあるのは劣等感であり、自己否定の心。

 

そんな思いが僕を駆り立て、

自分の大切にしたい「自分である」ということを

大切にできなくなってしまうことがままあるのです。

 

 

でも、

昨日はもこさんの一言もあり、

自分を留めることができました。

 

自分の大切にしたいことを、

大切にすることができました。

 

 

すると、

面白いことに気づいたのです。

 

仲間が残ったお野菜を、

全部持って帰る姿があったのです。

 

「えっ!その量全部使い切れるの??」

と聞いたら、

 

「普通に使い切れるよ。」

というではありませんか!!!

 

 

お野菜が売れることも、

仲間たちが食べる(=お野菜を買わなくて済む)ことも、

 

蓋を開けてみれば、

一緒なわけで、

 

なーんだ!

どっちでもいいんじゃん!!

 

と笑えた自分がおりました。

 

 

自給自足できている。

「稼がなきゃ」よりも「生きる」ことを大切にできている。

 

そんな環境が、

Sangoに育まれてきています。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

 

不安や恐れは、

自分が体験してきたことが創り出したもの。

 

「稼がなきゃ!」「ちゃんとしなきゃ!」「お金がないと・・・」は

今まで自分が見聞きしたり、

経験してきたことから判断した考え方なのです。

 

一方で、

「喜びに生き、あるがままの自分を信頼すれば、

その喜びが循環する。」

ということは、

 

まだ経験していないこと。

 

だからこそ、

どうしてもやってみたい!

自分が見てみたい新しい世界。

 

つまり僕たちは今、

未知への冒険をしているのです。

 

それゆえに、

過去の自分の恐れが、

湧いて出てくるわけでございます。

 

足踏みしちゃうわけでございます。

 

毎瞬毎瞬試されて、

ビビる自分に気づいて切り替えて、

一歩一歩前に進んでいる今。

 

 

お金がなくなってきている今だからこそ、

(ちゃんとまだあるよ笑)

過去の自分に戻るのではなく、

 

あえて、

自分の未体験ゾーンに足を踏み入れる。

そんな冒険。

 

たとえ

水道が止まっても、

雨水がある。

 

電気がなくなっても、

蝋燭がある。

 

ガスがなくなっても、

火を起こせばいい。

 

食料が買えなくても、

野草が生えてる。

 

お金がゼロになっても、

信頼できる仲間がいる。繋がりがある。

バリバリ動く体がある。

今日も笑い合える。

 

全然大丈夫じゃん!

 

 

だから思いっきり、

自分を実験しよう!

 

今まで知らなかった世界を経験できている今。

生きることが楽しい。

 

宇宙を信頼する。

 

本当に

すごい実験をさせてもらえている。

 

そんな環境にあれること、

仲間に感謝。

 

そして、

そんな環境にを連れてこれた、

自分スゲーーー!!

 

今日も気づきが嬉しい1日でございました。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20191216200856j:plain

 

 

 

12月22日はロケットストーブ作り体験あります。

ガスがなくても、薪があれば、生きていける!

生きる喜びと信頼を一緒に分かち合いましょう。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

12月26日は畑で草木染め体験もやるよ〜!!

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!