あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

どんな1日も全部まるっ!

朝から、

なんだかとてもソワソワする。

そんな自分がおりました。

 

雨だけど、

止まれない。

 

何かをやらないと気が済まない。

 

そんな強迫観念にも似た気持ちが、

僕を急き立てていました。

 

 

だからこそ、

思いっきりゆっくり過ごしてみたのです。

 

本を読み、

ずっと作りたかった料理、豚軟骨の煮込みにチャレンジし、

 

のんびりと過ごしました。

 

 

そして、

気づいたのです。

 

いつの間にやら、

しなきゃいけないことに追われていた自分がいたのです。

 

 

「売らなきゃいけない」という想いを手放し、

「自分たちの食べたい野菜を育てよう!」に切り替えたことで、

 

お金への恐れを手放し、

目の前の命と向き合い、

やりたいことに集中できるようになった!

と思っていました。

 

でも今度は、

「自分たちの食べたい野菜を育てなきゃ!自給自足しなきゃ!」

になっていた自分がいたのです!!

 

なんたることや!笑

 

 

だから、

やることがいっぱいで、

常に何かに追われるような気持ちになっていたのです。

 

 

その心の奥底にある恐れは、

「評価」に対する恐れ。

 

お金を稼がないなら、

違う形でSangoや仲間に貢献しないと、

認めてもらえない!!

 

というなんとも身勝手な思い込みが

無意識にあったのです!

 

 

お金や評価など、

外に動機を求めると、

何かを達成した報酬でしか充実感を感じれなくなる。

 

過程より結果が大切になり、

やることを果たさなければ、

喜ぶことができない。

 

だから、

いっつもやることに追われ、

しなければならないことだらけ!

 

だから、

何かをしていないと落ち着かない。

ソワソワする。

 

 

そんな自分になっておりました。

 

つまりは、

「今のままじゃダメだ。」

自己否定がまだあったのです。

 

否!

 

自己否定してる自分に、

また一つ気づけたのです!!

 

 

 

落ち着いて考えてみれば、

納期があるわけでもない。

ノルマがあるわけでもない。

 

急ぐ理由なんてありませんでした。

 

 

なにかの結果を残すことでしか、

喜びを感じれないとしたら、

成果を出した瞬間しかオッケーじゃないから、

人生ハードモードですね。

 

大切なことは、

今やっていることそれ自体が、

喜びであるかどうか。

 

自分が今日やれたことそれ自体が、

喜んで、楽しめたなら、

それが一番ハッピーで、

 

その喜びが、

波動として、

次の喜びにつながっていく。

 

もっと言えば、

嬉しかった出来事も、

ショックだった出来事も、

 

のんびりした日も、

たくさん働いた日も、

 

大きな流れの中では、

必要だから起きていて、

 

全てが次の喜びにつながっている。

 

どんな1日も全部まるっ!

 

そう思える、

自分と宇宙への絶対的な信頼があれば、

最高でございますね。

 

そんな自分になってゆく。

そのために、

何事も経験、経験。

 

のんびりと過ごし、

また一つ自己否定を肯定へと切り替える

気づきを得れた今日にまるっ!

 

読んで頂き、

感謝です。

 

f:id:naturalhspman:20191205225740j:image