あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分の支配から自立する

こんばんは。

アスペルガーHSP男子の大北です。

 

昨日、申し送りをしていた時、

“自立”に対する新たな理解が生まれました。

 

自立の意味を調べてみると・・・

 

他からの支配や助力を受けずに、存在すること。    

(goo辞書より)

 

とあります。 

 

他の人の助けなしに、

独り立ちすること。

 

それが自立だとずっと思っていました。

 

しかし、

鏡の法則で考えてみると、

どうでしょう??

 

他人は皆、自分の鏡。

 

つまり、

他人も全て自分であるということ。

 

だとすると、

 

自立の意味は、

こんな風にも取れるではありませんか。

 

自立とは、

自分からの支配や助力を受けずに、

存在すること。 

 

自分からの支配。

 

つまり、

「僕はこうでなければならない!」

という自分の型。

 

僕たちは無意識に、

この自分の型に、

自分をはめようとしているのです。

 

「朝は早起きするべきだ。」

「仕事は真面目にするべきだ。」

「みだりにサボってはならない!」

 

そんなルールを自分で作り、

自分を支配しようとしているのです。

 

誰かが僕に対して、

「早起きしなさい!」と言ってくるのではないのです。

 

早起きしなきゃいけないと思っている僕が

その人に「早起きしなさい!」と言わせているのです。

 

相手を利用し、相手のせいにしてまで、

僕を支配しようとする、

ボス面した自分がいるわけです。

 

 

自立とは、

そんな自分の支配から自由になること。

 

ただ、存在する。

 

僕たちはそれだけでいいのです。

 

自分を支配しようとしなくても、

自分を許し、受け入れていれば、

 

自然と活力が湧き、

やりたいことをやり始める。

 

それが僕たちの、

本来の自然なのです。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

サボることを許せば、やる気も出てくるってことですよ!

 

 

自立とは、

自然に還ること。

 

今日もあるがままを受け入れる。

 

12月3日の変わり目に向けて、

今そんなテーマです。

 

本日も、

気づきに感謝です。

 

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20191130204338j:plain

 

 

12月15日はSangoマルシェ!うちのお野菜が買える滅多にない機会なのです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

12月26日は畑で草木染め体験もやるよ〜!!

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!