あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

圧にパニック!!

人から出てる圧。

 

僕はこれがとても怖い!!

そのことに気づいたのです。

 

全身から出てる圧。

言外の圧というやつ、

 

 

同じ言葉を喋っていても、

この圧があるかないかで、

 

受け止め方が全く違う。

 

 

圧は怒りであったり、不満であったり、

その奥にある恐れからくるもの。

 

その圧を感じると、

僕は固まってしまうのだ。

 

冷静でいられず、

パニックになる。

 

 

そして最も混乱するのは、

コロコロ変わること。

 

怒って圧を出していた人が、

急に機嫌が良くなったり、

 

さっきまで笑ってたのに、

急に不機嫌になり、

ダンマリすること。

 

その急な変化に、

僕はとてもパニックする。

 

いつ怒るだろうか?

今は機嫌がいいだろうか?

気になって仕方がなくなる。

 

常に相手を伺い、

無意識のうちに、

相手のコントロールの中に入ってしまう。

 

どんどん自分じゃなくなっていく。

 

そしてその場から逃げ出したくなるのだ!

 

 

これは幼少期から育まれてきたもの。

 

叱られることが怖くて、

親の顔色を伺ってきたのだろう。

 

よく叱られていたらしいが、

全然記憶にない。

 

そのくらい自分じゃなくなっていたのだ。

 

そして、

どんどん部屋に引きこもりがちになり、

 

外ではいい子、

部屋ではサボリ魔。

 

という二面性を作ってきたのです。

 

 

そんな自分のパニックが、

今日も引き起こされました。

 

夜、お家から飛び出したくなり、

急に荷物をまとめ始めた僕笑

 

でも、

そんな自分の気持ちを、

素直に伝えることができたら、

 

パニックは収まって行きました。

 

 

本当は、親に対しても、

自分をもっと素直に伝えたかったのですね。

 

伝えられない自分がとても寂しかったのです。

 

そんな自分に気づけてよかった。

 

 

圧にパニックする自分。

向き合ってゆきマッスル!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20191124214525j:image