あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

一株のチンゲンサイ

明日のSangoマルシェのために、

本日は収穫作業。

 

sango-okinawa.hatenablog.com

 

チンゲンサイを収穫していると、

全く虫に食べられていないチンゲンサイ

一株見つけたのです!!

 

f:id:naturalhspman:20191109231445j:plain

 

とてもとても嬉しかったのです。

 

この1株をみて、

「ほとんど虫に食べられちゃったなぁ。。。」

と思うのか、

 

それとも、

「虫に食べられていないチンゲンサイが一株あった!!」

と思うのか。

 

 

そこには

喜びを見るか、恐れを見るかの

大きな違いがあるのです。

 

そして今日は、

その一株に喜びを見ることができました。

 

 

恐れを見てしまっていたのは、

「ちゃんとしなきゃ」があるわけで、

 

「ちゃんとしなきゃ」には、

「お客さんに文句を言われることが怖い」があるわけで、

 

「お客さんに対する恐れ」をよくよく紐解いていくと、

「家族に認められないことへの恐れ」を見つけることができました。

(詳しくは後日!)

 

やっぱり行き着く先は家族ですね。

 

 

そして、

今日はそんな自分に気づき、

喜びを摑まえることができた嬉しい日でした。

 

自然の摂理は絶対で、

この虫に食べられていない一株には、

すごい可能性があるのだと、

ワクワクしています。

 

明日のマルシェも、

ドキドキする自分を含め、

ワクワクして楽しむのだっ!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

まるっ!

(滑り込みで今日に間に合った!)

 

 

明日はSangoマルシェ記念すべき第一回!
よければお越しくださいませ!

yaaninjuyui35.wixsite.com