あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

なんだかとっても吹っ切れた!

こんばんは。

アスペルガーHSP男子の大北です。

 

日々、生きてる中で、

気づき、学ぶこと。

 

そんなことを、

できる限り正直に、

毎日ブログに書いている今でございます。

 

書き続けてると、

ふと思ってしまう時がありました。

 

「こんな自分語り、

読者は楽しいのだろうか?」

 

 

自己陶酔に浸るわけではございませんが、

(いや、多少浸っております笑)

 

僕たちのやっていることは、

かなり特殊だと感じています。

 

www.sangookinawa.org

 

コミュニティとして、

共同生活を営む中、

 

自分と向き合い、学び、

互いを理解することを、

最重要項目とし、

 

そのためだったら、

手を止め、集まり、

伝え合う。

 

そして、

弱さも強さも障害も、

全部さらけ出す。

 

そんな集団は、

数少ないのかもしれないと、

感じております。

 

 

たくさんの人が、

僕たちのもとを訪れ、

去ってゆきました。

 

本当に長くお付き合いできる方は稀で、

その方々はとても信頼しているし、

すごく嬉しく有難いです。

 

理解されることが、

まだまだ難しい世界なのか?

 

僕たちが、

それだけ門戸を広げる勇気が足りてなかったのか?

 

多分その両方だと思います。

 

自分の想い・覚悟を試される日々です。

 

 

ブログを毎日更新していると、

毎日読んでくれる方がいて、

とってもうれしいです。

 

一方で、

人間関係が大きく変わった気がします。

 

今まで繋がっていた人の多くと、

距離感ができました。

 

あっ!なんか引いてるかも!!

と感じたりすることも増えました。

 

 

その度に、揺れる心笑

 

「僕なんかまずい事言っちゃってるのかしら?」

「みんなに呆れられるようなことしてるのかしら?」

 

そんな風に思い、

ドギマギしてしまうわけです。

 

だから、

毎日の記事の波動にも、

結構上下がありました。

 

日々、

自分の感情と格闘していたわけです。

 

 

でも昨日、

ずっと我々とお付き合いしていた方が、

実は自分たちと距離を置いていた!

ということを知った時、

 

なんだかとっても吹っ切れました。

 

これだけ長くお付き合いして、

誠心誠意向き合っても、

離れていく人がいるのであれば、

 

なんかもう悔やんでもしょうがないな!!

寧ろ清々しいじゃないか!!

 

と笑えてきた自分がいるのです。

 

 

もちろん、

寂しいという感情もあります。

(とにかくさみしがり屋なのです笑)

 

でもそれ以上に、

これだけやって理解されないなら、

ええじゃないか!

 

互いに違う道を歩いたらいいじゃないか!

 

そう思えたのです。

 

 

信頼し合えている仲間がいること。

共に理解し合い、

学び合えている友がいること。

 

それが何より有難いこと。

 

そんな希少種に会えたことが

心からうれしいです。

(希少人種の集まるコミュニティがSangoです笑)

 

過去繋がってきた人と、

なんとか繋がろうとするんじゃない。

 

とにかく自分の信じる道を、

自分も周りもぶっちぎるぐらい歩めばいい。

 

そしてその先で出会える人たちと、

新しい関係性を築けばいいじゃないか!

 

そんなことを思えたのです。

 

 

振り切って、フルチンで、

歩んでいきまっする!

 

いつも読んでいただけることに、

感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190920091005j:plain

言いたいことを言ったらお腹が空いたので、ご飯を作ります笑

 

 

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org



 
草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!