あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

過去の失敗を紐解いてみた! 〜できてる風の罠〜

こんばんは。

アスぺ&敏感男子の大北です。

 

できてる風を演じることがよくあります。

 

わかってる風、知ってる風、聞いてる風、

やってる風、見てる風などなどです。

 

先日の北海道出張は、

そんな「できてる風」な自分と

向き合う日々でした。

 

その中である過去の失敗が、

紐解かれていったのです。

(今日もPCで書いてるよ!今日はかなり長いYo!お付き合い遊ばせ!)

 

大北コーチングスクールを運営する。

僕にとって「できてる風」が顕著だったのは、

東京での社会人時代。

 

会社に内緒で、

コーチングスクールの主催・運営を

やっていたときでした。

 

きっかけは、

あるコーチングの先生との出会い。

 

当時、

借金の返済に追われ、

会社の仕事にも不満を感じていた僕は、

人生の打開策を探しておりました。

 

そんな時に出会ったコーチングの先生。

 

コーチングとは、

目標を達成を促す、

コミュニケーションスキルのこと。

 

その先生のコーチングがとても衝撃的で、

深く感動し、

この人からコーチングを学びたいと思ったのです。

 

しかし僕にはお金がない。

 

ならば、その先生を呼んで、

セミナーを主催すれば、

自分も学べて、副収入も手に入る!!

 

一石二鳥だと思ったわけです。

 

そんなわけで、

セミナーを主催し、人を集めて、

参加者と一緒にコーチングを学んでゆきました。

 

そして、

単発のセミナーだけでなく、

半年かけて学ぶスクール形式の講座を、

開催するようになってゆきました。

 

有難いことに、そこそこいい金額で、

スクールを開催することができました。

 

自分にもこんなことができるんだ、

副業で稼げるんだと思い、

とても嬉しかった覚えがあります。

 

そしてその頃から、

僕の中で異変が起こり始めたのです。

 

大北、“偉い人”になる

僕の最初の動機は、

コーチングの技術を学びたい。

ただそれだけでした。

 

ただ人を集め、

参加者と一緒に学んでいるだけ。

 

素人なので、

運営技術もへったくれもない。

 

ほんとペーペーで、

今振り返ると、

火が出るほど恥ずかしいくらいのものでした。

 

にもかかわらず、

セミナーの回を重ねるごとに、

どんどん自分が“偉い人”になっていったのです。

 

参加者の方から、感謝され、

承認されればされるほど、

鼻高々になってゆきました。

 

コーチンセミナーを主催するすごい人”

と自分を思い込ませるようになり、

憧れてた先生と同列にいるような気持ちになってきたのです。

 

大北コーチングできてる風。

 

しかも、

そのくらいコーチングができるようになったのかと言われると、

全くそうではなかったのです。

 

実は、

知識として学んだコーチング技術は、

ほとんど実践で使ってこなかったのです。

 

先生からは、

「何よりも実践が大事だよ。最低でも100人くらいの人に試さないと、

ものにはならないよ。」

と何度も言われてきました。

 

でも、

全然試しませんでした。

 

何回か試してみて気づいたのです。

 

僕、人の話聞くの好きじゃないんじゃね??

 

コーチングは、

「傾聴」と「質問」を通じて、

相手のやる気を引き出すコミュニケーションスキルです。

 

しかし僕は、

人の話を聞くことがあまり好きではなかったのです!

むしろ話を聞いて欲しいタイプだったのです!!笑

 

だから全然コーチングは身につきませんでした。

 

にも関わらず、先生の隣で僕は、

コーチングできてる風」

演じ続けていたのです。

 

なんてやつだ、全く!!

 

そして気づかずうちに

動機は、

コーチングを学ぶことではなく、

 

ちやほやされることと、

スクール運営を通じて借金を返し、

今の会社をやめること。

 

にシフトしてゆきました。

 

大北が抱える罪悪感

しかし僕は、心のどこかで、

自分がコーチングを実践できていないことに

気づいていました。

 

スクール運営もみんなにチヤホヤされるほど、

できていないということも、

自分が一番知っていました。

 

僕には

できていない罪悪感があったのです。

 

しかし、

みんなに認められる自分でありたい僕は、

“できてる風”を演じ続けました。

 

そのくらい僕は、

できていない自分を認めることができませんでした。

 

会社で評価されない自分。

社会にうまく適応できない自分。

借金まみれでお金がない自分。

自分のことを好きになれない自分。

 

そんな「ない」ばかりを見て、

自分を受け入れられず、

承認に飢えていた自分は、

 

自分と周りに嘘を重ね続けたのです。

 

できてる風が生み出す歪み

積み重ねた嘘、

“できてる風”は僕をおかしくさせてゆきました。

 

まず、

できていない人に対して、

とても上から目線で偉そうになりました。

 

わかってる風を演じて、

厳しいアドバイスを投げかけていました。

 

本当はできていない自分に対して、

厳しく言いたかったのでしょう。

 

そして、

できている人に対して、

とてもオドオドと接していました。

 

自分に自信を持てず、

へこへことしてばかりでした。

 

できていない自分をバレることが

怖かったのでしょう。

 

そして、

人・もの・金遣いも荒くなりました。

 

人に対して厳しくあたり、

ご飯をたくさん食べ、

お金がないにも関わらず、

贅沢ばかりしていました。

 

自分の中に「ない」を見てしまうが故、

その飢餓感を埋めるために、

あるものを全て使ってしまいたくなるのです。

 

特に自分のお金への飢餓感は、

大きな問題を引き起こしました。

 

スクール開催時、

受講料をまだ全員から受け取ってないにも関わらず、

「大丈夫だろう。」とタカをくくり、

受け取ったお金を先に生活費に回してしまったのです。

 

そしたら、

受講料を払えない人が出てきて、

結果として、

講師料が払えなくなってしまったのです!!

 

なんということでしょう!!

 

先生に平謝りでした。。。

 

そして、なんとか受講料を回収しないとと躍起になり、

払えない生徒さんに対して、

厳しくあたってしまいました。

 

生徒さんがパニックして、

大きなトラブルにまで発展してしまったのでございます。

 

もうほんとに大人気ない!

恥ずかしい!!

穴があったら入りたい!!!

 

できない自分を受け止める

様々なやらかしはありましたが、

コーチングスクールは半年の1回で終了し、

終わってみれば、

とても学びと喜びに包まれた会となりました。

 

その後、スクールを継続することはやめ、

セミナー主催業は幕を閉じたのでございます。

 

今回の北海道出張で、

この経験を改めて振り返ってみて学んだこと。

 

それは、

「できない自分」を受け入れる大切さ。

 

「できてる風」の

そもそものスタートは、

できない自分を受け入れられなかったこと。

 

お金がない、仕事ができない、人間関係がうまくいかない。

 

そんな自分を受け入れられなくて、

誰かに認められたくて、

人・もの・金に依存してしまったのです。

 

結果として、

偉くならなきゃ、できてる人にならなきゃ、

という強迫観念が生まれ、

 

「できてる風」を演じ、

 

できていない自分とのギャップを

さらに深める結果となってしまったのです。

 

だからまず僕たちは、

できていない自分に丸をつける必要があるのです。

 

僕は今回の北海道の旅を通じて、

「できてる風」をしていた自分に気づくことができました。

 

すると、

何ができていなくて、何ができているのか?

見えてきました。

 

当時のできてる風な僕は、

全てが演技だったわけではなく、

ちゃんとできるようになったこともあったのです。

 

セミナー運営、集客力、コミュニケーションスキルなどなど

 

最初はできなかったものが、

経験を通じてできるようになっていました。

 

先生と共に歩めた喜び、僕を受け入れてくれる仲間、

そして自分を育てる経験の数々。

 

よく見つめてみたら、

たくさんの喜びがあったのです。

 

「ない」を受け入れたら、

「ある」が見えてきたのです。

 

ただ僕は、

「ない」を受け入れられなくて、

できないことなんて一つもない

「できてる風」な自分に仕立て上げ、

自分を歪んで見ていただけでした。

 

「ない」も「ある」も受け入れる。

それがありのままの自分なのですね。

 

そんなことに気づけるコーチングスクール時代の経験は

とても愛おしく有難いです。

 

経験できて本当に良かったです。

 

どんな失敗も気づきにつながってゆきますね。

 

今日も気づきに感謝なのでございます。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20190908220632j:plain

 

こんな僕たちと一緒に学びあいませんか??

www.sangookinawa.org



 
草木染めや生葉染め体験もやっています。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加実験中。ポチっとしてくれると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

ランキング参加実験中。こちらもポチっとしてくれると嬉しいです!